50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.11

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          先週        今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      4.5 %      7.78 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):          - 6.69%     - 3.45% 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 7.81%     - 5.71%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):     2.69%       4.6 %
ひふみプラス:                  - 10.71%          - 7.83%
三井住友・配当フォーカスオープン:         - 9.53%        - 6.87%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:  - 22.45%      - 20.13 %
みのりの投信:                   - 22.98%       - 20.36%
キャピタルオープン:                  - 9.49%           - 6.6%

となっています。

 

先進国株は7%強といい感じです。最近の株価急落は織り込んでいないのでしょうか。先週よりかなり上がっています。

 

8資産バランスも4.6%のプラスと好調です。これくらいのリターンがあれば、バランスファンドも捨てたものではありません。

 

一方日本株は相変わらずのマイナス圏です。

ただし先週よりは改善していますね。

 

アクティブファンドは相変わらずTOPIXに負けています。それでも少しは改善しているようですが、ジェイリバイブとみのりの投信だけはいけません。

 

いったいどうしたらこんな―20%台のリターンになるのでしょうか。

 

TOPIXやほかのアクティブファンドと比べても、信じられないくらい悪い成績です。

 

ジェイリバイブは投資を開始したころは、すごく高いリターンだったんですけどね。

それこそプラス30%くらいの年率リターンでした。

 

それが今ではこのざまです。何がどう変わったのでしょうか。もしかして、ファンドマネージャーが変わったという噂は、本当なのでしょうか。

 

私も投資開始の頃は、山崎元さんにいくら「アクティブファンドはインデックスに勝てない」と言われても、そんなことはないと思っていました。

 

それでアクティブファンドにも投資をしたのですが、割合を少なくしておいてよかったです。

 

アセットアロケーションに占める割合を1割にしていましたので、まだ助かりました。

 

やはりプロの言うことは正しかったですね。

 

あんなに好調だったひふみプラスやジェイリバイブが、今や見る影もありません。

 

もう2度とアクティブファンドには投資しません。

 

ただ、今の状態では売るに売れないんですよね。

 

損失を出すのが嫌なので、何とかリターンがプラスになるまで待とうと思って、保有し続けているのですが、一向にダメです。

 

まあ保有額が少ないので、これくらいだったら損してもいいやという気で、死ぬまで待ってやろうと思います。

 

いつかプラスに転換する日もあるだろうと気長に待ちます。

 

それよりインデックスファンドで早くプラス転換したいです。

 

いまは少しずつ買い増しです。

 

それではまた。

スポンサーリンク