50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

車を購入しました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日も書いたように、今乗っている私の愛車が調子が悪くなりました。

エンジン音が変わって、ガタガタと車体が振動します。

 

信号待ちで止まっていると、エンジンが止まるのではないかと思い、怖くなってきます。

 

乗り初めに症状がよく出るようです。

 

昨日よりひどくなり、これはもう確実に故障です。

 

昨日行った中古車屋さんへ今日も行きました。

 

昨日試乗したタントはどうも乗り心地がいまいちだったので、今日は平成19年式のダイハツ、ムーブに試乗させてもらいました。

 

f:id:maruzokun:20190320163400j:plain

 

昨日の人はいなかったのですが、今日いた人が実は社長さんで、昨日いたのは息子さんだったそうです。

 

息子さんに、今日はいないと昨日言われていましたが、社長さんが対応してくれました。

 

試乗してみたところ、とても乗り心地が良くしっくりきました。

 

それで即購入を決めました。

 

12年落ちの車を買うのもどうかと思いますが、乗り心地ちというのはとても大事です。

 

同じ車種でも中古車の場合、乗り心地は車体によって違うと思います。

 

これから長く乗る予定のものですから、乗り心地に違和感があってはだめです。

 

ですから試乗してみて、これならよいと私は思いました。

 

走行距離は77,000キロと、12年落ちにしては少ないほうです。でもさすがに12年たっていますので、天井のゴム部品が劣化しています。あとは特に気になる点はありませんでした。

 

ナビがないので、ナビは買わなければなりません。

 

ネットで同じ車種の中古車をいろいろ検索してみましたが、37万円という値段はなかなかなく、それ以下になると走行距離が10万キロとなってしまいます。

 

私の財布とも相談すると、このくらいが妥当な線かなと思いました。

 

今乗っている車も、登録から21年ですが、13年前に走行距離85,000キロで買いました。8年落ちで買って、13年乗ったわけです。

 

今度の車もできれば10年以上は乗りたいです。

 

さすがに13年も乗った車ですので、今乗っている車には愛着があり、別れがつらいですが、今度は軽なので税金とガソリン代が圧倒的に安くなります。

 

これからの私のセミリタイア生活の、良きパートナーとなってくれることと思います。

 

今日はこれから印鑑証明を取りに行って、実印をもってもう一度車屋に手続きに行きます。

 

そうすれば来週には新しい車に乗れます。

 

諸経費込みで405,000円です。

 

大きな買い物ですが必要経費です。

 

昨日から緊張で、昨夜はなかなか寝付けませんでしたが、購入してしまったのでもう迷いからは解放されます。

 

タントにしなくてよかったと思います。

 

これからムーブとともに生きていきます。私の新生活の始まりです。

 

それではまた。

 

f:id:maruzokun:20190320163505j:plain

スポンサーリンク