50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

車購入後のあれこれ

f:id:maruzokun:20190323153809j:plain

 

こんにちは、まるぞーです。

 

予定より1日早く、3月22日に車の納車となりました。

 

それまで乗っていた車は、ますます調子が悪くなり、エンジンがガタガタ言って、信号待ちをしていても車体がガタガタ揺れます。

 

それがますます頻繁になってきて、乗っているだけで、ものすごいストレスになりました。

 

新しい車の納車まで持つかどうか非常に不安でした。

 

22日は出かける用事があったので、前の日から心配で仕方なく、夜も安心して眠れません。

 

22日は朝から緊張して出発しましたが、車屋から電話があり、納車が1日早くなったと聞いたので、すぐにお金をおろして取りに行きました。

 

これでポンコツ車とはお別れで、やれやれと思ったところですが、新しく購入した車をよく見てみると、左のドアミラーはこすった跡があり、右のドアミラーは割れてひびが入っていました。

 

他にボンネット左側のカバーが、とれてなっていて、穴が開いている状態で、そこからエンジンルームに雨水が入っている状態でした。

 

エンジンルームを見てみると、穴の下部分にすごい錆が出ていて、ボルトもさびて固まっていました。

 

幸いその部分以外のエンジンへの影響はなさそうでしたが、買う前にどうして気づかなかったのだろうと後悔しました。

 

何しろ車って見るところがたくさんありすぎて、なかなか短時間ですべてを見るということはできません。

 

今回は車が故障して急いで購入したということもあり、早まってしまいました。

 

やっぱり10年落ちの安い車には、何らかの難はあるものなのでしょうか。

 

乗り心地はよかったのですぐ決めてしまいましたが、いざ買って乗ってみると、気になる点が次から次へと出てきました。

 

エンジンが回転するときに、ベルトが擦れるような音もします。

 

しばらく乗っているとなくなりますが、乗り出しの時にはまたします。

 

そして最後に、エンジンを切って外に出てロックをしても、赤いランプがずっと点滅しているのです。

 

昨日の夜はそれが気になって、何度も車を確認しに行きましたが、結局朝までずっと点滅は続いていました。

 

このところずっと車のストレスが続いていたので、心から疲れてしまい、昨日はもうくたくたでした。

 

食事ものどを通らず、車のことで頭がいっぱいで、何も手につきません。

 

赤いランプの点滅のことは、今日の朝、買った店に電話をして聞いてみたら、盗難防止のランプであって、今の車はそれがあたり前で、ずっと点滅していてよいと言われたので、ほっとしました。

 

そして今日、ほんとはテニスの日でしたが、とてもテニスなど行く気になれず、ナビを買いに行きました。

 

ナビはいろいろありますが、一番安いポータブルナビにしました。1万円でした。

 

それに取り付け料と、設置用の部品代で、全部で15,000円かかりました。

車が405,000円、ナビが15,000円、合わせて42万円でした。

 

これで一応車は完了ですが、ボンネット横の部品については、ナビを買ったオートバックスに聞いてみたところ、メーカーに問い合わせてもらうことになりました。

 

見積もりを聞いて、治るようだったら直したいと思います。

とにかくやれやれです。

 

これでやっと今日は安心して眠れそうです。

 

あと1つ、任意保険の車両の変更もしておかなければなしません。

 

ネットで保険会社のホームページからやろうとしたのですが、入力が終わり最後の確定をしようとすると、反応しなくなり、確定ができません。

 

何度もやり直し、せっかく入力した内容をまた一から入力しても、結局同じで、最後の確定ができません。そこでホームページとの接続が切れてしまうようです。

 

パソコンの問題ではありません。あくまで保険会社のホームページがおかしいです。

 

仕方がないので、保険会社に電話したところ、音声ガイドで案内されましたが、回線が混んでいてなかなかつながりません。

 

長いこと待ってやっとの思いでつながったので、私も相当イライラしていて、ネットから変更の手続きができないとクレームを入れました。

 

変更手続きは電話で完了しましたが、どうしてネットからはできないのかと聞くと、接続が切れたからだと、まるで私のパソコンの環境が悪いかのように言われたので、思わずブチ切れそうになりました。

 

これで完了かと思いきや、あとは確認書が郵送されてきたら、車検証のコピーを送り返すようにと言われました。

 

あ~、何てめんどくさいんだ。もうほんとに嫌になります。

 

このところ母親のことや、それ以外のことでもストレスがたまりまくっていましたので、もう限界寸前でした。

 

しかし何とか車の件は、これでひとまず打ち切りです。

 

ナビの位置もつける場所がなくて、ハンドルで半分画面が隠れてしまう、非常に見にくい位置ですが、とにかく使えればいいやという苦肉の策です。

 

綺麗に収まるオーディオの位置にはめ込むタイプでは、出費が5万円ほどになってしまいます。

 

これが貧乏生活の苦労です。

 

車だってナビだって、新車が買えたらこんな苦労はありません。でも貧乏セミリタイア生活ですので、これくらいは我慢しないといけません。

 

これから42万円の軽自動車でセミリタイア生活を頑張ります。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク