50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.4.21

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週     今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:     10.82 %    10.35 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):          - 3.32%        - 5.09% 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 1.51%        - 2.02%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):       5.42%        5.16%
ひふみプラス:                    - 8.39%       - 8.12%
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 9.6%        - 11.56%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 16.9%        - 16.35%
みのりの投信:                  - 16.74%       -  17.43%
キャピタルオープン:                 - 4.92%        - 6.02%

となっています。

先週とほとんど変わっていませんね。ほぼ横ばいです。

 

でも若干ですが下がっています。資産のほうはずいぶん回復しているというのに、リターンが上がらないのはなぜでしょうか。よくわかりませんが、まあなかなか上昇していないのは確かです。

 

このリターンが大きく上昇してくると、私の資産も一気に大きなプラスになるのでしょう。

 

さて今週は、ずっと体調のことばかり気になっていましたが、いずれの検査でも異常はなく、ようやく体調の悩みから解放されそうです。

 

今日はテニスに行ってきました。

 

協会役員になったため、次の試合の連絡等があるため、なかなか休めません。

 

来週の水曜には再び理事会があり、出席しなければなりません。

 

世の中はゴールデンウイークだの10連休などと言って騒いでいますが、私には関係ありません。

 

いやむしろ10連休は迷惑です。

 

いちばんの懸念は医者が休みになることです。

 

連休中に体調を崩したらどうしようかと心配になってきます。

 

それから道が混むことも嫌ですね。

 

実家から自宅に向かう道が、行楽地に向かう車で込みます。

 

とにかくセミリタイアに10連休はちっともうれしくありませんね。

 

何せこちらは1年365連休ですから。

 

問題はこの超大型連休をどう過ごすかです。

 

何てぜいたくな悩みなんでしょうか。

 

それではまた。

スポンサーリンク