50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

母の入院が1週間早まりました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は母を病院の整形外科へ連れて行きました。

 

11時の予約だったのに、呼ばれたのは12時半近くでした。

 

1時間半も待たされました。

 

待っていたのはみな母と同じく、手術入院予定の患者さんでした。

 

ゴールデンウイーク前で混んでいたんでしょう。

 

やっぱり10連休なんていりません。

 

さて今日の診察の目的がいまいちわかりませんでしたが、母が余計調子が悪くなったと訴えたため、担当医が手術の予定表を見ながら、「ひょっとしたらキャンセルが出るかもしれないから、入院を1週間はやめましょう」と言いました。

 

つまり、症状がひどくなっているので、少しでも早く手術がしたい。でも予定はいっぱいです。

 

そこで手術予定日は元々の5月30日のままですが、1週間早く入院しておいて、直前にキャンセルが出たら、そこで手術をするというものです。

 

母親がそれでいいですというので、1週間早く入院することになりました。

 

これで手術日が変わらなければ、合計で1か月も入院することになります。

 

母にとってベストな選択であればいいですが、私としては1か月は長いなあと思います。

 

それから、首がしびれて痛いというので、首にギブスをはめることになりました。

 

そのお金が11,000円もして、ただし1割負担で、後に9割は戻ってくるそうですが、一旦11,000円を払っておいて、あとで区役所へ行って、返金の手続きをしなければなりません。

 

何だか面倒くさいです。

 

どのみち私がやらなければなりません。

 

また一つ仕事が増えました。

 

それにしても、既製品の首に巻くだけのギブスが1万円とは高いなあと思いました。

 

さっそくギブスを付けてもらいましたが、病院を出る前からもう首が痛くてしていられないと言い出して、こんなもの断ればよかったと言っています。

 

私もそれでよくなるわけでもないので、もうすぐ入院するなら、そんなものもらわなくてもよかったのになあと思いました。

 

何しろ母が哀れでかわいそうです。

 

本人でないのでどれくらい痛くて、しびれがどんな感じかわかりませんが、病院で待っている間も、首筋や腕をさすってくれというので、マッサージしてあげました。

 

自分でもずっと手でさすっていて、本当に辛そうです。

 

手術でよくなってくれればいのですが。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク