50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

父が風呂場でうんこを漏らしました

こんにちは、まるぞーです。

 

もしあなたが今食事をしながらこのブログを読んでいるとしたら、この先は読まずに先に食事を済ませてください。

 

さて、大変失礼しました。

 

父との2人生活も、昨日で2日目となりましたが、昨日風呂の掃除をしようとすると、風呂場のマットに何か黒いごみのようなものがありました。

 

ゴミかカビだろうと思いつつ、ティッシュで拭き取ろうとすると、なんとそれはうんこでした。

 

量は少なく、小指の先くらいの大きさですが、においをかぐとまぎれもないそれでした。あの臭いにおいが風呂場に充満しました。

 

家はペットは飼っていないので、犬が外から入り込んだとは考えられません。

 

私もした覚えはないし、そうなると犯人は父親以外考えられません。

 

仕方ないのでティッシュで取った後、お湯で流して洗いましたが、どっと疲れました。

 

父に言おうかどうか迷いましたが、結局言えませんでした。

 

おそらく本人も気づいておらず(気づいていたら自分で始末するはず)、おならをした拍子に、自然にちょっとだけ出てしまったのだと思います。

 

まだこれくらいのことでめげていたら、本当の介護はできません。

 

父親も弱ったとはいえ、まだ1人でトイレもでき、風呂にも入れます。

 

まだ介護とは言えないかもしれません。

 

ただ父との生活2日目で気づいたのは、家の中では歩けるのですが、足を引きずるようにして、速度が異常に遅く、思っていた以上に父が弱っているということでした。

 

父は施設に入るのは絶対嫌だと、以前から言っているので、もし母親に万が一のことがあったら、今の父との2人生活がこれからずっと続くのかと考えたら、ぞっとしました。

 

やっぱり介護ってほんとに大変なんだなあと、身にしみて感じました。

 

たった2日で私もぐったり疲れてしまいましたが、そんなことは言っていられません。

 

今日は母は、脊椎に蛍光造影剤を入れての検査があります。

 

夕方には手術説明があるので、家族代表として私が立ち会います。

 

それにしても私が将来、入院して手術するとなった時、身元引受人や世話する家族は誰がやってくれるのでしょうか。

 

妹の世話にはあまりなりたくありませんが、妹しかいないです。

 

母親を見て、明日は我が身と思うと身につまされます。

 

それではまた。

  

スポンサーリンク