50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

手術後の母親の様子

こんにちは、まるぞーです。

 

金曜に手術が終わり、今日は火曜日です。

 

今日で手術後4日目となります。早いものです。

 

では金曜の手術後の翌日、土曜から今日までのことを書きます。

 

土曜日は妹が初めて病院に来ました。仕事を休んできたそうで、何だか申し訳なく思いました。

 

元々は日曜に来る予定でしたが、緊急手術となったため、土曜に休みを取ったそうです。

 

妹が来て、病院で洗濯をしてくれると聞いたので、私は行きませんでした。

 

妹は実家に寄って、父を乗せて病院に行き、また実家に父を連れてきて、買い物にも行き、父のために総菜を作っていったようです。

 

私は妹にはあまり会いたくないので、あえて出かけていて、会いませんでした。

 

日曜も妹が病院に行くというので、私は行かずにいましたが、2日間も母の顔を見ていないと心配になってくるので、夕方ちょっと病院に寄ってみました。

 

妹はもう帰った後でいませんでした。

 

母親は起き上がってご飯を食べていましたが、やはり首や肩が痛いらしく、寝たり起きたりもしんどそうで、まだまだ大変な様子でした。

 

昨日月曜日は誰もいかないので、私が夕方病院に行きました。

 

母は特に来なくても大丈夫だというのですが、やはり心配です。

 

行ってみると、また起き上がってご飯を食べていましたが、昨日よりは幾分体が動くようになったし、顔つきに元気が出てきた感じがします。

 

でもまだ痛いと言っていますし、肝心の手のしびれはちっとも改善されていないそうです。

 

まだ何とも言えませんが、初めに先生に言われたように、これは進行予防の手術であって、あまり治るのは期待してはいけないと言われた通り、もしかしたらこのままかもしれません。

 

母親はそれでも手術をしたらよくなると信じていたので、ちっとも良くなっていない、余計ひどくなったと嘆いています。

 

右手が全く動かず、食事はフォークとスプーンで左手で食べます。

 

薬もシートから出すことができず、出してやったのを、指に水を濡らしてくっつけて口に運んでいます。

 

相変わらず一人では何もできない状態です。

 

昨日、個室から大部屋に戻ったので、荷物が看護師さんに運んでもらったそのままになっていました。

 

私に荷物の整理をしてくれというので、1つ1つ母に見せて、確認しながら、クロゼットに整理して入れました。

 

それから買い物を頼まれ、売店に行って、おむつとペットボトルのお茶を買ってきました。

 

母の寝間着も持ち帰り、家で洗濯することになりました。

 

今日もまた夕方見舞いに行く予定です。

 

父との生活もだんだん慣れてきました。

 

それでもやはり疲れます。

 

朝夕と家の家事をこなし、昼間自宅に戻ると、疲れて何もする気になれず、寝てしまいます。

 

やはり夜中に何度も目が覚めてしまい、眠りが浅いので、昼間眠たいです。

 

それでも1週間が過ぎました。

 

あと2週間です。何とか気力で乗り切りたいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク