50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-165万円 資産公開 2019.6.9

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20190609164909j:plain

トータルリターンは、ー80万円です。前回がー96万円でしたから、16万円の改善です。

 

一時はもっと大きく下に下げましたが、このところのNYダウの急反発で、ようやく資産もやや回復してきました。

 

主な資産でプラスなのは、やはり8資産バランスのみです。あとはすべてマイナスです。

 

iFreeシリーズのほうも、債券やリートではプラスのものもありますが、株式のインデックスはすべてマイナス、全滅です。

 

では次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20190609165303j:plain

トータルリターンは、ー85万円です。前回がー99万円でしたので、14万円の改善です。

 

こちらは相変わらず、すべての資産クラスでマイナスの状態です。

 

一度売ってしまった8資産バランスは、現在毎営業日2万円ずつの買い増しをしています。

 

マイナス圏で買い戻せるので、こちらは不幸中の幸いです。でも一気に買い戻さずに、少しずつ買っていきます。まだもっと下がるかもしれませんしね。

 

さて、2口座合わせてのトータルリターンは、-165万円です。前回がー195万円でしたので、30万円の改善です。

 

株価は上げたとはいえ、その理由は米国景気の後退を見込んでの、利下げ期待によるものです。

 

景気がいいわけではないので、この先株価がどんどん上がっていくという期待は持てません。

 

むしろ更なる大幅安を警戒しなければなりません。

 

まあ私としては、まだまだ買い増してもいいと思っていますので、そうなれば少しずつ買い増していくのみです。

 

気長にやっていきましょう。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク