50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.7.7

こんにちは、まるぞーです。

 

腰痛を発症してから7日目ですが、ようやく痛みがほとんどなくなってきました。

 

昨日からよくなり始めていましたが、今日は一気に治ってきた感じです。

 

ただし、右手のしびれは相変わらずです。酷くはなっていませんが、人差指にしびれがあり、右手と肩から首にかけて強烈な凝りがあります。

 

それでも今日はテニスに行ってきました。ボールを打つとやはり右手が痛く、力が出ません。

 

明日、整形外科に行ってこようと思います。腰痛はよくなったので、腰痛のことは言わずに、右手のしびれだけ見てもらおうと思います。

 

ネットで調べた限りでは、どうも頚椎症性神経根症ではないかと思います。

母親の病気は、頚椎症性脊髄症でした。違いは痛みやしびれが両手にあるか片手にあるかのようです。

 

私の場合は片手ですので、神経根症ではないかと思います。

 

ネットによると、神経根症は保存療法が基本で、重症でない限り手術はないと書いてあったので、ほっとはしていますが、それでも心配です。

 

とにかく医者に診てもらうより仕方がありません。

 

さて、また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                         先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:         2.31 %     3.99 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):            - 11.68 %             - 9 % 
eMAXIS Slim 新興国株式               - 6.61 %     - 1.89 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):           2.51 %       3.5 %
ひふみプラス:                   - 15.67 %     - 14.3 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 12.82 %      - 10.99 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     - 18.73 %      - 18.12 %
みのりの投信:                      - 16.51 %      - 13.86 %
キャピタルオープン:                 - 13.13 %        - 9.89 %

 

となっています。

 

先週に比べ、すべて上昇しています。

 

私の資産もかなり回復し、マイナス2ケタ台のトータルリターンです。

 

先進国株式のトータルリターンが、ついにプラス転換しました。

 

全体のトータルリターンのプラス転換まで、もう一息です。

 

やはり重しとなっているのは日本株です。インデックスもアクティブも、ともに回復が鈍いです。

 

日本株の上昇が待ち遠しいです。そうなれば資産も一気にプラスになるのですが。

 

ただNYダウはじめ、アメリカ株はナスダック、S&P500ともに史上最高値を更新しました。

 

このままどこまで伸びるか楽しみです。好調な世界株に期待したいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク