50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.7.28

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                         今週        先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:          1.45 %    6.13 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):              -  7.59 %       - 4.73 % 
eMAXIS Slim 新興国株式              - 3.91  %     - 0.46 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):            2.45 %     4.86 %
ひふみプラス:                    - 12.25 %     - 8.58 %
三井住友・配当フォーカスオープン:              - 7.91 %        - 5.85 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:        - 14.9 %      - 11.79 %
みのりの投信:                       - 10.58 %       - 7.65 %
キャピタルオープン:                     -  8.7 %       - 6.01 %

となっています。

 

今週は全体に悪化しています。それはいいとしても、先進国株式の下げが一番きついのはたまにきずです。

 

かろうじてプラス圏は維持していますが、大幅減です。

 

これでは私の資産も上がりようがありません。

 

なかなかプラス転換は難しいですね。

 

これでなんと不思議なことに、8資産バランスのリターンが一番になってしまいました。

 

つまりは株式よりも、債券やリートのほうがリターンが良いということです。

 

特に国内外のリートの成績の良さが反映しているのだと思います。

 

こうしてみると、バランスファンドは結構あなどれませんんね。

 

持っていてよかったと思います。

 

それでも長い目で見たらやはり株式でしょうか。

 

主役の先進国株式が上がってくれないことには私の資産も上がりません。

 

せっかくアメリカ株が好調なので、何とか頑張ってほしいものです。

 

どこが重しになっているのでしょうか。ヨーロッパ株ですかね。よくわかりません。

 

それから何と言ってもやはり日本株ですよね。

 

相変わらず弱いです。

 

まあ気長に待ちましょうか。

 

それではまた。

スポンサーリンク