50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-123万円 資産公開 2019.8.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20190803171050j:plain

トータルリターンは、ー58万円です。前回が-16万円でしたから、42万円の悪化です。

 

せっかく上昇してきたのに、一気に大幅下落です。iFreeシリーズを見ても、マイナスが目立ちます。

 

全くトランプ大統領ときたら、いつも自分のおかげで株価が上がったと言っているくせに、またしてもツイッターの一言で世界同時株安ですから、投資家としたらたまりません。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20190803171438j:plain

トータルリターンは、ー65万円です。前回が-27万円でしたから、38万円の悪化です。

 

先進国株式が再びマイナス圏へと陥落し、プラスのリターンは8資産バランスのみとなりました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-123万円です。前回がー43万円でしたから、80万円の悪化です。

 

ずっと少しずつ資産は回復し、プラス転換まであともう少しと迫ったところで、また大きな転落です。

 

再びマイナス3ケタ台、また一からの出直しです。

 

ほんといやになりますね。上がってはズドンと下げ、また上がってきたらズドンと下げの繰り返しです。

 

中長期で見ても、資産はちっとも増えていません。

 

先週後半のFOMCから株価が大きく動きました。

 

アメリカの10年ぶりの利下げは、0.25%と、想定内だったのに対し、追加の利下げ観測が低下したとの声明により、アメリカ株は大きく下げました。

 

そうしたら1日経って、今度はトランプ大統領Twitterで、いきなり中国に追加関税を課すと言い出し、市場はさらなる大幅な下げ、それが日本株始め世界中に飛び火して、世界同時株安を呈しています。

 

この先まだ下げるかもしれません。

 

投資には忍耐が必要ですね。

 

さすがに私もぐったりと疲れ、やる気が起きません。

 

暑さもピークでホントにぐったりです。

 

こういう時は何もしないで寝て待ちましょう。

 

それではまた。

スポンサーリンク