50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.8.5

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                         先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:        1.45 %    2.62 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):             - 7.59 %       -  7.93% 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 3.91 %     - 1.91 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):          2.45 %     3.15 %
ひふみプラス:                  - 12.25 %    - 11.02 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 7.91 %         -  9.03%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     - 14.9 %       -  15.02%
みのりの投信:                    - 10.58 %        -  8.77%
キャピタルオープン:                   - 8.7 %            - 9.5 %

 

となっています。

 

今日も日経平均は366円安と大幅に値を下げています。

 

先週末のトランプ大統領による、中国追加関税による世界同時株安は、まだ収まっていないようです。

 

ところが今週のリターンを見ると、先週とほとんど変わっていないばかりか、先進国株式などはむしろ少し上げています。

 

たぶんこれは、まだ先週末の株安が反映されていない数値だからでしょう。

 

これからもっと下げるはずです。

 

私の資産もこの株安で、一気に100万円以上下げてしまいました。

 

これからはまた少しずつ、買いスタンスに入ろうと思います。

 

毎日1万円ずつ買って、合計で200万円まで資金を追加投入しようと思います。

 

もちろんそれまでに株価が上昇して、トータルリターンがプラスに転換すれば、追加投資した分は売りたいと思いますが。

 

もうこうなったら、私の資産が枯渇するか、株価が反転して上昇するかの根競べです。

 

ひたすらチャレンジあるのみです。

 

ただし一度に大量の資金は投入しませんけどね。

 

もしそんなことをした後で、リーマンショックのようなことが起きたら、もう目も当てられません。

 

これでも一応、守りも考えたうえでの攻めの投資です。

 

スポーツと同じで、攻めも守りも両方大事です。

 

守りはちゃんと固めたうえで、攻めていきたいです。

 

それにしても毎日暑いですね。

 

私の体調はというと、最近安眠できず、疲れがたまっています。

 

急に暑くなったので、自律神経がおかしくなっているのだと思います。

 

それと首、肩も痛くて凝りますし、頭も痛く気持ちが悪いです。

 

もう体調のことを言っても仕方がありませんね。キリがありません。

 

幸い手術は免れたのですから、多少のことは我慢していくしかありません。

 

それではまた。

スポンサーリンク