50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.8.12

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、


                         今週      先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       - 0.13 %    2.62 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):             -  11.72%        - 7.93% 
eMAXIS Slim 新興国株式               - 7.28 %     - 1.91 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):            1.53 %    3.15 %
ひふみプラス:                   -  14.27 %     - 11.02 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            -  13.38 %       - 9.03%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:      - 18.54 %     - 15.02%
みのりの投信:                      -  13.41 %       - 8.77%
キャピタルオープン:                 -  13.24 %          - 9.5 %

となっています。

先週からかなり大きく悪化しています。

何と言っても大きいのは、先進国株式が、ついにマイナスのリターンになってしまったことです。

 

日本株はマイナス2桁台、もちろんバランスファンドはすべてそれを下回るリターンです。

 

唯一プラスなのは、8資産バランスのみで、それもかろうじてプラスといったところです。

 

これでは資産が大きく下がるのも仕方ありません。

 

いったい株式市場はどうなってしまったのでしょうか。

 

私がインデックス投資に切り替えてから、2年以上経ちますが、資産は全く増えないばかりか減っています。

長期投資なら必ず資産は増えると言いますが、何だか信用できなくなってきます。

 

このところ、肩凝りが楽になって、指先のしびれも軽減していたというか、ほとんど感じなくなって喜んでいたのですが、昨日テニスをやったら、そのあとから首から肩にかけて凝ってきて、今日は酷い肩こりと指先のしびれが復活しています。

 

おまけに右足までしびれています。

 

大丈夫なんだろうかとまた心配になってきました。

 

私には常に健康不安が付きまといます。

 

そして体調がすぐれません。

 

何もする気になれず、ブログの更新もかなりサボるようになってしまいました。

 

おかげでもともと少なかったアクセス数もさらにがた落ちです。

 

まあ仕方がないですね。

 

暑いしだるいしもう最悪です。

 

今日は母親を連れて、墓参りに行ってきました。

 

それではまた。

スポンサーリンク