50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.8

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                           今週      先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       - 2.54 %   - 1.05 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):              - 9.54 %      - 9.53 % 
eMAXIS Slim 新興国株式              - 9.41 %    - 6.14 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):           2.32 %   3.38 %
ひふみプラス:                   - 11.98 %    - 10.54 %
三井住友・配当フォーカスオープン:           - 10.51 %     - 11.14 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   -  12.15 %     - 10.89 %
みのりの投信:                         - 9.25 %         - 9.1 %
キャピタルオープン:               - 12.19 %        - 11.98 %

となっています。

 

先進国株と新興国株はやや下げて、日本株は横ばいです。

 

アクティブファンドは、やや下げているものもあれば、上げているものもあり、全体を通してみるとほぼ横ばいです。

 

先週末に世界の株は大きく上昇したというのに、それはまだ反映されていないのでしょうか。

 

そういえばこれは昨日届いたメールでした。

 

ということで、私の資産は大きく上昇していますので、主な資産のトータルリターンもこの調子でいけば、来週にはもっと改善していることでしょう。

 

 

さて今日もテニスに行ってきました。

 

今日は最高気温が36度と大変に暑く、おまけに体育館は蒸し風呂のようで、汗をびっしょりかいてサウナ状態でした。

 

もうじき試合があるので大変です。その前に会議もあり、とにかく役員という仕事をしている私にとっては、まるで労働のようです。

 

これで2年後に順番で回ってくる会長職なんてやらされたら、もうたまったものではありません。

 

何としてでも会長は断るつもりです。それが通らないようなら、テニスを辞めてでも回避します。

 

だってそんなの無報酬の仕事ですから。それが務まるくらいなら、会社でも行って給料もらって働いた方がはるかにましです。

 

それにしても首が痛いというか重く、肩が凝って頭が痛くなります。

 

毎日夕方から夜にかけて酷くなります。

 

ちょっと辛くて耐えられません。

 

整形外科の医者によると、頚椎症性神経根症で、薬で治るはずだったのですが。

 

全く医者もますます信用できません。

 

たぶん脊髄への圧迫もあるので、その症状じゃないかと私は思います。

 

だったら治らないじゃないですか。

 

これじゃあまた憂鬱になりますよ。

 

ほんとにずっと体調不良で、つらい症状に耐える日々が続きます。

 

もう嫌になります。

 

パソコンもつらいです。

 

肩が凝ってきたのでもう終わりにします。

 

それではまた。

スポンサーリンク