50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-30万円 資産公開 2019.9.17

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20190917162839j:plain

トータルリターンは、-10万円です。

 

ついにここまで来ました。

 

ただし先日売った、iFreeシリーズは見事に失敗でした。翌日に全部10万円ずつ買い戻しましたが、結局株価は上昇したので、売った値段より高い値段で買い戻す結果となりました。

 

やっぱりタイミングを計った売り買いは難しいと実感しました。

 

まあこれはどうでもいいです。金額が少ないので大したことではありません。

 

でもついでに言うと4万円ほど利益確定して、8000円税金取られましたけど。

 

前回のトータルリターンは、-53万円でしたので、43万円の上昇です。

 

では続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20190917163343j:plain

トータルリターンは、ー20万円です。前回がー63万円でしたので、43万円の上昇です。

 

たまたまですが楽天証券とまったく同じ上昇幅となりました。

 

両口座とも先進国株式の上昇が大きく効いています。プラスに転換した上にさらなる上昇をしてくれました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、ー30万円です。もうプラス転換は目の前ですね。

 

ついにここまで来たかとちょっと感慨深いです。

 

ついこの間までずっとボックス相場でイライラしていましたが、一気に上値を抜けてきましたね。

 

ただし今日はNYダウは下げています。

 

週末のサウジ石油施設に対するドローン攻撃が、地政学リスクを高めるとともに、原油相場が急騰していることから、ヨーロッパ株も軒並み下げています。

 

ちょっと注視していかなければなりません。

 

もしかすると明日以降大きな下げがあるかもしれません。

 

ということで、ついにー30万円まで戻した私の資産ですが、この先はまた下げる展開かもしれません。

 

そうなると、近いようでなかなか遠いプラス転換です。

 

ここは根気強く、じっと我慢でいきたいです。

 

ついでにちょっと補足ですが、今回楽天証券の一覧表にNISA口座も載っていますが、実は今までもあったのですが、ページの長さの関係で表示できていませんでした。

 

今回は、たまたまiFreeシリーズを売ったことで、行が上にずれ込んだため表示できました。

 

NISAもやっていますのでご承知おきください。ちなみにNISA口座は、今も毎月10万円ずつ買い増ししています。

 

1年で120万円の枠いっぱいを使う予定です。

 

さて明日以降株価はどうなるでしょうか。

 

私としては早くプラス転換が見たいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク