50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.21

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                        今週     先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      3.28 %   - 1.21 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 2.28 %      - 9.44 % 
eMAXIS Slim 新興国株式               0.5 %      - 6.49 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):        7.18 %     3.7 %
ひふみプラス:                    - 7.5 %     - 13.2 %
三井住友・配当フォーカスオープン:           -  5.22%    - 10.92%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:       - 10 %    - 14.77%
みのりの投信:                       - 4.71 %    - 10.49 %
キャピタルオープン:               - 3.86 %        - 11.45%

となっています。

 

今週はさすがにトータルリターンは、軒並み大きく上昇しています。

 

特に先進国株の伸びがすごいです。

 

プラス転換し、3%台にまで戻してきました。

 

そして新興国株までも、0.5%ではありますが、プラスに転換しています。

 

あとは日本株のみですが、日本株もだいぶ戻してきました。

 

それにしても、相変わらず一番強いのが8資産バランスで、プラス7%台というのは、何だか妙です。

 

この数字だと8資産バランス1本に投資していたら、一番良いパフォーマンスが得られたということになります。

 

さすがに長期ではそのようなことはないとは思いますが、債券クラスを8分の3も含んでいるファンドが一番では困ります。

 

先進国株式にはもっと頑張ってほしいものです。

 

さて先週は大きく上げた株価ですが、金曜のNYダウは159ドル安と一服です。

 

米中貿易摩擦は、進展期待かと思えば今度は後退と忙しく、株価は上がるのか下がるのかはっきりしません。

 

さて私はというと、昨日少し長く歩いたら、今までになく首が痛くなり、夜寝られないほど苦しみました。

 

一晩寝たら楽になりましたが、それにしても昨日は過去最悪の首の痛みと頭痛に、精神的にも参ってしまいました。

 

手のしびれも右は酷く、左にも出て、もう絶望的な状態です。

 

そんな中、今日はテニスに行ってきました。

 

できるかどうか不安でしたが、何とかできました。

 

明日は朝からテニスの試合です。5時起きで行かねばなりません。

 

私は役員だし、ペアの人に迷惑も掛かるので、棄権するわけにもいきません。

 

もし首が痛くなったらそれこそ地獄です。

 

とても心配ですが、やるしかありません。

 

それにしてもどうしてこんなにひどくなってしまったのでしょうか。

 

整形外科の予約は10月7日でしたが、それまで待てないので、来週の水曜に予約を入れました。

 

とにかく医者に行って相談するしかありません。もう耐えられません。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク