50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

9月28日(土)についにスマホデビューしました

こんにちは、まるぞーです。

 

28日の土曜日、ソフトバンクのショップへ行き、ついにスマホを契約しました。

 

私の初めてのスマホは、富士通の arrows U です。

 

最後まで、Googleスマホ、Pixel3a と迷いました。

 

最初にこの店の店員が薦めてくれたスマホは、Pixel3a でしたが、ネットで調べてみると、防水、防塵機能がないことと、画面がやや黄色っぽく、暗く見えることが気になっていました。

 

値段は Pixel3a が約5万円で、arrows U は3万円です。

 

※比較はこちらのサイトからどうぞ。

www.laplascale.com

 

スペックは明らかに Pixel3a のほうが上、おまけにカメラが抜群にいいとのことでした。

 

私の中ではほとんど Pixel3a に決めていましたが、よく考えた結果、家のネット回線までソフトバンクに変えると、月々4300円というのは今と変わらずですが、これに消費税分の430円と、今使っているso-netのメールアドレスを残したいので、そうするとさらに月々250円、あわせて月680円も高くなってしまいます。

 

面倒な手続きをした上に、今より値段が高くなってしまうのでは仕方がありません。

 

それに自宅にいるときは、スマホでネットにつながなくても、パソコンが使えます。

 

ですので、家の回線をソフトバンクにするのはやめました。

 

そうなると機種代金の割引率が下がるそうで、実質 Pixel3a の支払額はさらに高くなってしまいます。

 

一方 arrows U のほうは、機種代金が全額無料のキャンペーンで、かなりお得です。

 

それと、両方の機種を実際手に取って使ってみた時に、Pixel3a のほうはやはり画面が暗く感じたり、特に写真を撮ってみると、暗く感じて、また機能が優秀なせいか、いきなり連写になってしまったり、私の手振れがすごいので、全然まともな写真が取れません。

 

カメラは圧倒的に Pixel3a のほうが良いとされていますが、私が実際撮った写真では、arrows U のほうがきれいに取れました。

 

どうせ今までガラケーしか使っていなくて、何一つ不自由していなかったので、ほんとは私にはスマホなんていらないんですよね。

 

別にゲームをするわけでもなければ、インスタグラムをやるつもりもありません。

 

旅行にもいかないし、写真なんて普段撮りません。ほんとに写真が撮りたいときはデジカメがあるのでそれを持っていきます。

 

ですから最終的には値段が一番安くて、一応スマホを持っているぞと人に言えればそれでいいのです。

 

メモリがたったの1GBですが、それでもいざという時は、外出先で道を調べたり、ネットにつなぐことができますからそれで十分です。

 

値段はちなみに最初の1年間が月々1061円、2年目からは2141円で、これがそのあとずっと続きます。

 

機種代金は9月中だと0円です。ただし今まで使っていた docomo の解約違約金が11000円かかります。

 

10月になると更新期間で、違約金は取られませんが、替わりに法改正で、arrows U

の機種代金、30000円が加算されます。

 

それで9月中に乗り換えたほうが得なので、思い切って乗り換えました。

 

今までの docomo の携帯代は月々2200円でした。

 

ですからほとんど金額の面では変わりないです。

 

ただ同じ値段で、ガラケーからスマホに変わったということです。

 

今までと同じ料金でスマホが持てるのですから、これはお得ですよね。

 

でもスマホってホントに難しいです。買ってから今日で3日目ですが、まだうまく使えず、おかげですごいストレスです。

 

これとは関係ないはずなのですが、昨日から自宅のパソコンでのメールの送受信がうまくできなくなりました。

 

いろいろ試してみましたが、さっぱりだめです。

 

やっぱりデジタル音痴の私には、コンピュータはストレス以外の何物でもありません。

 

ほんとに体に良くないです。

 

結局1日中格闘しましたが、結局問題は解決できず、あきらめました。

 

もううんざりです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク