50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.1

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       3.28 %    - 0.64 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):            - 2.28 %        - 4.4 % 
eMAXIS Slim 新興国株式                0.5 %       - 1.68 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):         7.18 %    5.48 %
ひふみプラス:                     - 7.5 %       - 7.92 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 5.22%         - 5.6 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:       - 10 %       - 9.01 %
みのりの投信:                        - 4.71 %       - 5.67 %
キャピタルオープン:                   - 3.86 %         - 5.69 %

 

となっています。

 

先週より下がっています。一番大きいのは先進国株式で、プラス3.28%から、一気にマイナスの0.64%へと落ち込みました。

 

ついでに新興国株式もマイナス転換です。

 

日本株も結構下がっていますし、株式は世界的に下落しました。

 

一方、アクティブファンドのほうは、ジェイリバイブだけが少し上げて、あとは全部下がってはいますが、さほど大きな下げではありません。

 

インデックスに比べると、健闘している方です。

 

やはり唯一のプラスのリターンは、8資産バランスのみで、奇妙な感じです。

 

でもこれは、株式のトータルリターンがいかに悪いかということの証拠です。

 

株に比べると債券のほうがまだましで、今一番リターンのいいのは内外のリートです。

 

株はなかなか上がりませんね。

 

私もじっと我慢で待っていますが、ほんとにじれったいです。

 

今日は上げてはいますが、まだまだ上げたり下げたりの繰り返しです。

 

早く上に抜けてくれないかなあ。

 

私の資産もいまだマイナス圏をさまよっています。

 

 

昨日から悪戦苦闘している、パソコンのメールアカウントはいまだ同期せずです。

 

他のメールが使えるからいいものの、何とかしたいですが、あらゆることは昨日試してこの結果なので、もう諦めるしかありません。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク