50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ある無職の日常

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は特に書きたいことはありません。

 

なので、今日1日にあったことを、ただ書いていきます。

 

まず今日は、母をリハビリのために、整形外科へ連れて行きました。

その後いつものように、自宅に向かいました。

 

昼食はこのところずっとカップラーメンでしたが、今日はやる気のない体に鞭打って、頑張って焼きそばを作りました。

 

作るまでは面倒ですが、作ってしまえばやはりカップラーメンより断然おいしいです。

 

さてそのあとは録画したNHKの英語講座を見て、それからテレビを消して、いつものようにPCに向かいました。

 

まずやるのは自分の証券口座を開いて、資産額のチェックです。

今日は昨日売り注文を入れていなかった外国債券に、10000口の売り注文を入れました。

これもこのところ毎日やっていることです。

 

さてそのあとは、お気に入りのブログをチェックして、一通りネットサーフィンした後は、PCの電源を切りました。

 

自分のブログの更新もしようかと思いましたが、このところ、昼頃はまだ体調が悪く、とてもやる気になれないのでやめて、ソファーに寝転がって再びテレビをつけました。

 

いつもだとそこからまた録画した番組を見て、そのままウトウトしてしまうのですが、今日は思い切って、久しぶりに図書館へ行ってみようと思い立ち、着替えて図書館に向かいました。

 

新聞と雑誌を見ましたが、そのあとは綿矢りささんの本を読みました。

 

最近図書館で読んでみた、綿矢りささんの「蹴りたい背中」が面白かったので、それからとりあえず綿矢りささんの本をあるだけ読んでみようと思い、今読んでいるところです。「インストール」も読み終えましたが、なかなか面白かったです。

 

今日読み始めたのは、「かわいそうだね」です。

 

ただ出だしの10ページほど読んだところで、すぐに飽きてしまい、読むのを辞めてしまいました。

 

最近何をやっても集中できません。

どうもまた、うつの症状が出ているような気がします。

 

夜も相変わらずすぐに目が覚めてしまいますし、ちょっと寒くなったので、前立腺の症状も出て、何度もトイレで目が覚めます。

それで昼間だるくて眠たくて、何もやる気が出ないのです。

 

そのあとホームセンター「バロー」へ行き、スニーカーを買いました。

最近バローで買った同じスニーカーを、ずっと何足も買っては履いています。

値段は1400円ですが、なかなか丈夫で長持ちしますし、履き心地も悪くありません。

 

ただもちろん中国製なのですが、サイズがちょっとおかしいです。

普段私の足のサイズは、25.5もしくは25.0なのですが、その靴は、履いてみると、どうにもきつく、26.0でもややきつい気がしたので、結局26.5を買ってしまいました。

 

家に着いてから何度も履いてみましたが、さすがにちょっと大きかったかもしれません。

 

それにしても靴はモノによってサイズが全くあてになりません。

さすがに靴だけはネットでは買えません。

 

さてそれで夕方の5時になりましたが、ようやく元気が出て、PCを再び開き、今こうしてブログを書いています。

 

それからBGMとして、例の高級オーディオで、クラシック音楽も聴いていますが、音は相変わらずで、決して満足できない音です。

どうしても気になってしまい、純粋に音楽が楽しめません。ストレスになります。

 

それでもなぜか毎日音楽をかけています。

 

ちなみに朝起きた時には自宅のシステムで聴くのですが、正直自宅のシステムのほうがいい音で鳴っています。

 

実家の高級オーディオのほうが勝っている点もありますが、それでも致命的な欠点があるので、やっぱり駄目です。

 

自宅のシステムは、最高とは言えませんが、値段相応かそれ以上のいい音で鳴ってくれますので、ストレスなく音楽を聴くことができます。

 

さてあとは7時になったら、実家へ帰って、夕飯を食べ、お風呂に入ってテレビでニュースを見て寝るだけです。

 

この繰り返しが私の日常です。

 

確かにストレスは少ないですが、人と会うこともなく、何の刺激もありません。

 

やっぱり働いていないということを、どうしても後ろめたく、また自分が情けないと思ってしまいます。

 

今日図書館で読んだ雑誌「AERA」に、渡辺満里奈さんが、夫の名倉潤さんのことを書いた記事が載っていました。

 

私は同じうつで苦しむ身であっても、渡辺満里奈さんのような理解のある奥さんと、子供という家族に恵まれた名倉さんをうらやましく思いました。

 

満里奈さんは「別に仕事なんてしなくたっていい。」と言っていますが、それでも名倉さんは、仕事をしないといけないと思っているようです。

 

まあ気持ちはわかりますが、もし私が名倉さんだったら、もう仕事はやめて、奥さんと子供を支えて生きていこうと考えると思います。

 

それにしてもいざ自分自身と向き合うと、やはり不安でいっぱいです。

 

独身でこれから誰かと結婚なんて、100%考えられない私は、これから先どうなってしまうのだろうかという不安です。

 

仕事をする自信もない癖に、無職でいるのがつらいというか、不安です。

 

でも仕事をするとなったら、またものすごいストレスなんだろうなと考えると、しり込みしてしまいます。

 

だって今、テニスがどうにもいやになって、辞めようかどうしようか悩んでいるところです。

 

全部人間関係なんですよね。ほんとはテニスやると体にもいいし、気持ちいいんですけどね。

 

何せ人間関係のストレスが、私にはどうにも耐えられません。

 

だったらやはり1人で生きていく覚悟を決めるしかありませんね。どっちも嫌だなんて言うのは、ただの甘えにすぎないような気がします。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク