50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

再び教師いじめ事件について

こんにちは、まるぞーです。

 

神戸の小学校での、教師間でのいじめの事件は、収束するどころか、次々と悲惨な実態が明るみに出て、ますます騒ぎが大きくなっています。

 

それにしてもひどい事件だと思いますが、私が気になるのは、なぜ誰も助けてやれなかったのかということです。

 

いじめに関わっていた加害教員の中にも、ほんとはいじめたくなかったのに、主犯格の教師の御機嫌を取り、自分の保身のため、いじめていた教師もいたそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

いじめの報告が遅れた理由について、複数の同僚教員は「4人の中にリーダー的な存在の教諭がいたので、いじめを言い出すことができなかった」などと説明している。

 

これじゃあ子供同士のいじめとまったく同じですね。

 

きっとこれは氷山の一角で、他の組織でも似たようなことはあるのだと思います。

 

現に私も経験しましたからね。

 

自分が一旦いじめのターゲットにされてしまうと、誰も助けてはくれません。

皆見てみぬふりか、下手をしたら自分を守るために、いじめる側につきます。

そうしないと今度は自分もいじめのターゲットになりますからね。

 

教師だって同じです。

いじめられている子を助け、いじめっ子を成敗できるのは、本当に強い人だけです。

 

私はこのような人間社会がつくづくいやになりました。

 

前にも書きましたが、もうどんな組織にも入りたくありません。

そして人とできるだけ関わりたくありません。

 

その代わり孤独を受け入れる覚悟を決めなければなりません。

 

どうやら私は残りの人生を一人で生きていくことになりそうです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク