50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.19

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          今週    先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       - 3.2 %      - 6 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           -  8.88 %  - 11.37 % 
eMAXIS Slim 新興国株式               - 4.35 %    - 8.95 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):         4.81 %    2.23 %
ひふみプラス:                    - 11.08 %  - 14.52 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 8.79 %     - 11.19 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 11.68 %   - 14.97 %
みのりの投信:                          - 8.4 %     - 9.85 %
キャピタルオープン:                   - 9.45 %      - 12.11 %

 

となっています。

 

先週から改善はしているものの、いまだプラスのリターンは8資産バランスのみと、厳しい状態には変わりありません。

 

国内株式は依然として弱く、アクティブファンドも、その国内株式のインデックスをさらに下回る低調ぶりです。

 

ところが一時期あれだけとんでもない低空飛行をしていた、みのりの投信が、なんと国内株式を唯一上回っているではありませんか。

 

まあわずかではありますが、やっぱりアクティブファンドはわかりませんね。

 

国債券は、やっとリターンがプラスになったおかげで、全部売れました。

 

残るはアクティブファンドです。

 

早くリターンがプラスになって全部売ってしまいたいです。

 

そうすればすっきりした、完全にインデックスファンドのみのアセットアロケーションの出来上がりです。

 

最近株価は上がってきたとは言うものの、週末のNYダウはまた255ドル安と大きく下げました。

 

これでまた私の資産もマイナス圏へ逆戻りです。

 

やはり世界経済は減速しているようです。

 

本格的な株価の上昇はまだまだ先のようです。本当はもっと投資額を増やしたいところですが、リスクの取りすぎは危険です。

 

やはりいざという時の株価暴落に備えて、ある程度の追加用資金は持っておくべきです。

 

さて来週はどうなるでしょうか。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク