50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

こんなIDとパスワードだらけの世の中じゃあ、ほんと辟易しますよ

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日は天皇陛下の即位の儀で、祝日でした。

 

祝日なんて関係ない無職ですが、昨日は街へ散歩に出かけました。

 

最近、土日はずっとテニスに行っているので、祝日の街中へ行くのは久しぶりでした。

 

名古屋の中心、栄や大須観音という、いつものコースを歩きましたが、すごい人でした。

 

さすがに私の体は、人混みのストレスに耐えられない体になっていました。

 

若いころはむしろ人混みが好きだったのに、それでも東京に行くと、あまりの人混みがストレスになっていましたが、今では名古屋の都心部、例えば名古屋駅や祝日の大須でも、もはやストレスを感じて、疲れてしまいます。

 

長年のセミリタイア生活に慣れて、完全に体質が変わってしまったようです。

これでは東京になんか、とてもじゃないけど住めません。

 

通勤ラッシュなんて想像しただけでも恐ろしいです。

 

やはりもうこの時点で、私は社会不適応者になってしまったようです。

 

セミリタイアと言えば格好がいいですけど、実態はドロップアウトです。

 

そう、私はこの社会から落伍したのです。もう世の中の流れにはついていけないのです。

 

実際、会社は馘になったのですから、自分から辞めたセミリタイアではありません。

 

また最近のデジタル社会にもついていけません。

 

1つ例を挙げると、私の今使っているSo-netから、毎月の月額使用料のメールが届くのですが、その時にたまるポイントを、どうやって使ったらいいかわかりません。

 

もう5年くらいほったらかしにしていましたが、ずいぶんと失効したポイントがありました。

 

それをもったいないと思い、メールからサイトに飛んで、マイページを見ようとするのですが、なかなかうまくいきません。

 

今まではそこで諦めていましたが、今回はちょっと頑張ってみました。

 

結果IDとパスワードを設定して、無事マイページからポイントを見て、使うことができました。

 

それにしても、ブログを始め、ネットショッピングを始め、ついにはスマホも始めて、デジタル音痴の私も、何とかデジタル機器を使いこなして生活しようと悪戦苦闘していますが、その間に使った、IDとパスワードのなんと多いことか。

 

よくパスワードの使いまわしはよくないとか、時々パスワードを変えてくださいというメッセージが出ますが、そんなこと、とてもじゃないけどできません。

 

さすがに生年月日を使うのはやめましたが、今度はいざIDやパスワードの入力が必要な時に、何度も間違ってしまい、自分のサイトに入れずに苦労することが度々です。

 

いったい世の人々は、どうやってこの大量のIDとパスワードを管理しているのでしょうか。

 

全く不思議でなりません。

 

ブログを始め、ネットで投資をするようになり、とくに2つ目の証券口座を開設してから、もうこの大量のIDとパスワードが管理しきれず、手帳にすべて記録しておきました。

 

おかげでわからないときは、手帳を見れば解決するのですが、先日ふと気が付いて、これってとんでもないリスキーなことだと気づきました。

 

だってもし手帳を落としたり、かばんを盗まれて、誰かに手帳を見られてしまったら、私の証券口座から、私の全財産を引き出せるのですから。

 

さすがにこれに気付いたときは、一瞬真っ青になり、証券口座のIDとパスワードは一部黒く塗りつぶしました。

 

これで最悪の事態は避けられるだろうとは思いますが、それでも本当を言えばまだ大きなリスクです。

 

でもこうでもしないと、毎回パソコンを買い替えた時や、パソコンが調子悪くて、初期化した時など、IDとパスワードを入力する際にわからず、四苦八苦する羽目になってしまいます。

 

ブログ関係は、まあばれてもそんなに大したことないやと思い、全部書いていますが、さすがに口座関係は、一応はわからないようにしています。

 

それにしてもこんなIDとパスワードだらけの世の中じゃあ、ほんと辟易しますよ。

 

私には生き苦しい世の中になったものです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク