50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

+11万円 資産公開 2019.10.24

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20191024145036j:plain

トータルリターンは、+11万円です。前回が+6万円でしたので、5万円の上昇です。

 

株価は好調ですね。先進国株もプラス転換し、プラスを維持しています。

 

さて本日、またiFreeシリーズをすべて売却します。

 

果たしてこんなに頻繁に売るのは、いいのかどうかわかりませんが、前にも書いたように、iFreeシリーズは遊びでやっているので、売りたいときには売って、細かく利益を確定させていきます。

 

利益はおよそ2万円ほどですが、見ての通り、真っ赤になっていますので、すべての資産クラスが好調であることの証ですので、いったん売ってみます。

 

では続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20191024145624j:plain

こちらは前回同様、アクティブファンドが足を引っ張って、プラスとはなりません。

トータルリターンは、プラスマイナス0です。

 

前回がー5万円でしたので、5万円の上昇になります。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、+11万円です。前回が+1万円でしたので、10万円の上昇です。

 

もしかしたら1週間でまたマイナスに転落するのではないかと、内心心配でしたが、プラスを維持し、さらに10万円上昇したので、うれしい限りです。

 

さらなる上昇を期待します。

 

さて、最近の出来事ですが、昨日朝車に乗ったら、カーステレオの電源が入りません。

 

ラジオも聞けず、ステレオは純正品ですが、本来オフの状態でも時計が着くのですが、時計もライトもつきません。

 

故障というよりも配線のトラブルか何かのような気がします。

 

とにかくラジオもつかないので、全く静かで、逆にエンジン音が気になってしまい、運転に集中できません。

 

いつも音楽かラジオを聴いているので、無音だとどうにも退屈で、運転が苦痛でした。

一度エンジンを切って、かけなおしてみましたが、やはりだめでした。

 

夜、実家へ帰るときにも、やはり電源は切れたまま、仕方がないので翌日オ―トバックスへもっていこうと思っていたら、走っている途中に不意に電源がオンになり、ラジオもCDも聴けるようになりました。

 

今朝もおそるおそるエンジンをかけてみましたが、ステレオの電源はちゃんと入りました。

 

いったい何だったのでしょうか。別に衝撃が加わったとか、どこかをいじったとか全くないんですけどね。

 

いきなりこんなことってあるんですね。

 

また同じようなことがあるかもしれませんが、とりあえず今は、ちゃんと電源が入って普通に使えていますので、そのままにして様子を見ます。

 

また壊れたら、今度はオートバックスへもっていくつもりです。

 

とにかく修理代がかかる、もしくは最悪買い替えないといけないとなると、また大きな出費なんで、嫌だなあと思っていたところ、よかったです。

 

私の愛車も購入後半年が経ちました。今まで問題なく走ってくれていましたが、やはり12年落ちの車です。故障は避けられませんね。

 

まあでも車そのものの故障ではないので、走りには問題ありません。

 

なるべくお金をかけずに、長く乗りたいものです。

 

それではまた。

スポンサーリンク