50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

中性脂肪の値

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、テレビ東京系の番組「主治医が見つかる診療所スペシャル」を見ました。

コレステロール中性脂肪についてやっていました。

 

私はどちらもずっと異常値で、コレステロールについてはずっと薬を飲んでいます。

 

薬を飲んでいれば、コレステロールのほうの数値は基準値に収まりますが、中性脂肪はずっと高い数値のままです。

 

昨日の番組内で、中性脂肪が一番高かった、塚地さんは400を超えていましたが、私の数値は一時700というとんでもない数値でした。

maruzokun.hatenablog.com

 

テレビの医者は、中性脂肪値が400だと、心筋梗塞脳梗塞になるリスクが、正常値者の5倍になると言っていました。

 

これを聞いて、私は長生きはできないかもしれないと思いました。

 

これではせっかく資産を貯めても、それを丸々残して死ぬことになるかもしれません。

 

世間は人生100年時代と言ってはやし立てますが、私は平均寿命の80歳だって難しいかもしれません。

 

とにかく健康ではないのです。

 

ちなみに直近の血液検査は今年の1月です。その時の結果がこれです。

maruzokun.hatenablog.com

 

中性脂肪値は改善してはいるものの、それでもまだ400もあります。

 

昨日のテレビで紹介された塚地さんの食生活は、昼はお弁当を2つ食べ、夜は週5で飲みに行っているというものでした。

 

中性脂肪を上げる3要素、肉の脂、炭水化物、アルコールを3つとも過剰摂取しているというものでした。

 

それに比べると、私の食生活はそこまで酷くはないと思うのですが、いったいなぜこんなに中性脂肪が高くなるのでしょうか。

 

アルコールは毎日飲んではいますが、缶ビール1本です。

 

ただし炭水化物は取りすぎです。これは自覚があります。体重も減るどころかじわじわと増えています。

 

あと思い当たるとすれば、運動不足とストレス、それと睡眠障害でしょうか。

 

しかし今年の1月以降血液検査をやっていません。

 

この前医者に行った時、ずっと血液検査をやっていませんと言ってみたら、医者が忘れていたようで、すぐに血液検査をしました。

 

こちらから言わなくても医者のほうでちゃんと見ていて、実施してほしいものです。

ほんと適当なんだから、いいかげんですよ。

 

その結果がわかるのは、次の診察時、来月になります。

 

それにしてもテレビを見て、かなり不安になってきました。

 

テレビでは中性脂肪を下げる食べ物として、「アオダイショー」を薦めていました。アオは青魚、ダイは大豆製品、ショーは食物繊維とのことです。

 

私も結構気にして食べているんですけどね。ただ毎日これだけを食べることもできません。

どうしても好きなものは揚げ物や肉とコメなどの炭水化物、そしてアルコールです。

 

好きなものは全部体に悪いものです。

 

もし今回の血液検査の結果が悪かったら、どうすればよいのでしょうか。

 

食事を何とかしろと言われても、飲んで食べるのが私の唯一の生きがいですから。

 

その楽しみを奪われてしまったら、いったい何が楽しくて生きているのかわかりません。

 

とはいえ病気になりたくはないですし。

 

辛いところですね。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク