50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

+41万円 資産公開 2019.11.2

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20191102164657j:plain

トータルリターンは、+25万円です。前回が+11万円でしたので、14万円の上昇です。

 

昨晩のNYダウも300ドル以上上げて、史上最高値に迫る勢いです。S&P500は最高値を更新しています。

 

世界経済の減速が確実となり、米中貿易摩擦やイギリスのブレクジットなど、ネガティブニュースだらけのこの状況で、株価がここまで上がるとは、正直思っていませんでした。

 

しかしここまでくるとさらなる上昇を期待してしまいます。

 

では次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20191102165304j:plain

トータルリターンは、+16万円です。前回がプラスマイナス0でしたので、16万円の上昇です。

 

こちらは日本株もプラス転換しています。残るは新興国株のみです。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、+41万円です。

 

前回が+11万円でしたので、30万円の上昇です。

 

週末のNYダウの大幅上昇で、週明けの日経平均も上げて始まりそうです。

 

私の資産もまた上がります。どこまで上がるか楽しみで、ワクワクしてきました。

 

さすがに先進国株は現在投資以来の高値圏にありますので、少しずつ売っていこうかと思います。

 

SBI証券のほうで、1万円の売り注文を出しました。

 

もちろんあまりたくさん売ってしまうと、もっと上がった時に儲け損なうことになりますので、リバランス程度にしておきます。

 

インデックス投資は儲けが出ても、売らずにほったらかしが基本と言われますが、果たしてどうなんでしょうか。

 

リバランスは1年に1回程度でよく、あまり頻繁にするとかえって良くないと本にも書かれています。

 

この辺は私も半信半疑ながら、下落時に買い増しした分は、売って利益確定してもよいのではないかと思い、少しずつ売ってみるつもりです。

 

ただ基本姿勢はホールドですので、とりあえず買い増しはせずに、この校長相場を静観していこうと思います。

 

それにしても株価が上がってきて、久しぶりにワクワクドキドキしてきました。

 

さて例の痛みの件ですが、引き続きまだ症状はあります。

 

ただ酷くはありません。

 

昨日は精神科へ通院したあと街を歩きました。

 

その時は大して気になりませんでしたが、家に帰ってきて、横になっているとわずかな痛みというか、ジーンとしびれたような感じがあって、気にしだすと余計気になって、症状が増してきます。

 

それでも今日もテニスに行ってきました。テニスをしている間は全く気にならないのですが、家に帰ってきてじっとしていると、やっぱり気になってきます。

 

ですからそれほど大した痛みというほどの痛みではありませんが、やはり気にしだすと気になって、仕方がありません。

 

むしろそれに伴う腰痛のほうがひどいです。

 

医者には行きたくありませんし、たいした病気ではないとは思うのですが、これだけ症状が消えないで長く続いているので、ますます不安になってきます。

 

来週には医者に行こうかなあと思い始めています。

 

まだまだ憂鬱な毎日が続きます。

 

それではまた。

スポンサーリンク