50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

無料Wi-Fiなのにデータ使用量が減ります

こんにちは、まるぞーです。

 

本日2回目の投稿です。

 

昨日街歩きをした際に、再びマクドナルドへ寄って、無料Wi-Fiを利用してみました。

 

10月31日にデータ使用量が0になりましたが、全くインターネットが使えないのかと思いきや、そんなことはなく、ちゃんとつながって、見たい情報は見ることができました。

 

たださすがに動画を見てみたら、途中で止まってしまい、満足に見ることができませんでした。

 

でも株価のチェックやブログなんかは普通に読めますし、ページを移動するときに結構時間がかかるだけで、私の使っている古いWindows7パソコンに比べたら、まだましといった状態でした。

 

これだったら、今後データ使用量がなくなることをあまり気にせず、どんどん使っていこうと思いました。

 

私はゲームはやりませんし、動画もわざわざスマホの小さい画面で見ようとは思いません。

 

それだったら、1ギガで十分です。1ギガの安いプランにして大正解でした。

 

ところが、1つ腑に落ちないことがあります。

 

それは前回も昨日もそうなのですが、無料Wi-Fiに接続しているのにかかわらず、翌日にデータ使用量を確認すると、大幅に減っていることです。

 

昨日もWi-Fiにつなぐ前には11月1日になったので、満タンの1ギガありましたが、今朝見てみると、なんと0.73ギガまで減っているではありませんか。

f:id:maruzokun:20191102175646j:plain

これには私もびっくりしました。

 

無料Wi-Fiにつないでいるのに、何でこんなに減るんだようと、泣き出したい気持ちになりました。

 

なぜこうなるのかわかりませんが、推測してみるに、どうもWi-Fi接続中に、自動的に接続が切れてしまうことがあるようです。

 

昨日もWi-Fiに接続してから、アプリやプログラムの更新を行いましたが、途中で接続を確認してみると、なぜだかWi-Fiの接続がオフに変わっていました。

 

無線の電波が弱い位置にいたのか、理由はわかりませんが、何度か接続をやり直しました。

 

その結果がこれです。

 

マクドナルドの無料Wi-Fiは、これで信用がなくなりました。

 

これからは、無料Wi-Fiと言えども、どうしても見たいものだけ見て、むやみにネットを使わないようにします。

 

それにしてもコンピュータは自分の意に反して作動して、どうにも思うようにいかず、わからないことだらけで、ほんとにストレスです。

 

もう一つ、コンピュータ関係でわからないのが、Googleアドセンスです。

 

先日、Googleアドセンスに、自動広告導入のおすすめが来ていましたので、試そうとしましたが、どうにもやり方がわかりません。

 

なんだかコードを取得して、それを自分のブログの<head></head>の間に貼れとか書いてありますが、そもそも私には、その<head></head>というのがどこにあるのかさっぱりわかりません。

 

それで試しに自動広告の設定がオフになっていたのを、オンに替えてみたところ、数日していきなり私のブログに自動広告が現れました。

 

元々貼っていたGoogleアドセンスの広告はそのままで、それに自動広告が加わったので、Googleアドセンスの広告だらけになりました。

 

しかしそれによって、私のGoogleアドセンスの広告料が大幅にアップしました。

 

とはいえ、もともと7日間で5、6円程度だったものが、100円になった程度なので、収益としてはなんてことはないのですが、それでも私はうれしくて小躍りしました。

 

それからしばらくすると、ある日突然、自動広告は消えてしまったので、やはり私がちゃんと貼っていないのが原因か、あるいは1つのページに広告が3つ以上あるので、消されてしまったのだろうと諦めていたのですが、最近また突然、自動広告が復活しました。

 

私が何か設定したわけでもないので、ほんとに不思議です。

 

ただ何せブログのアクセス数が圧倒的に少ない、弱小ブログなので、いくら広告だけ増やしても収益が増えるわけではありません。

 

たとえるなら、不味い料理を出していて、ただ広告だけやたらと出している飲食店のようなものです。

 

肝心の商品の質を高めなければ、いくら広告ばかり出したって、客は寄り付きません。

私もブログの内容をよくしなければいけません。

 

ただGoogleアドセンスは、一度はあきらめて、忍者アドマックスに替えた経緯がありますので、忍者アドマックスよりもGoogleアドセンスのほうが収益率が高く、自動広告が出ると、見た目にも何だかいっぱしのブログのような気がして、私的には大満足です。

 

ちょっと広告が多すぎて、表示に時間がかかるので、読者の方には迷惑でしょうが、私はGoogleアドセンスの大きなバナーが表示されると、何だか私のよく見ている人気ブロガーさんのブログと同じになったようで、にんまりとして、悦に入っています。

 

とにかく私にはコンピュータはわからないことだらけです。

 

ブログもスマホもほんとに難しいです。

 

でもわからないながらもやっていると、何だか一人前になったような気がして、今はうれしいのです。

 

それにしても若い人は何で使い方がわかって、何でもできるのでしょうか。不思議でしょうがありません。

 

やっぱり私はデジタル音痴の老人です。

 

それではまた。

スポンサーリンク