50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.4

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          今週    先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:         6.8 %    7.31 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           -  0.29 %     - 2.44 % 
eMAXIS Slim 新興国株式                 5.84 %       6.59 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):       10.03 %    9.87 %
ひふみプラス:                      - 2.17 %    - 4.32 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            -  1.81%       - 3.56 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     - 3.62 %      - 6.6 %
みのりの投信:                          0.84 %     - 0.89 %
キャピタルオープン:                  - 0.64 %         - 2.86%

 

となっています。

 

株価は絶好調なので、さぞかし上がっているかと思いきや、意外にも先進国株式と、新興国株式は、先週より下げています。

 

とはいってもほとんど変わらずのプラスの水準ですから、株価は好調と言えます。

 

特筆すべきは、日本株が上がってきたことです。アメリカが上げても依然として出遅れていた日本株ですが、ここへきてじわじわと上がってきました。

TOPIXは依然マイナス圏ですが、-0.29%ともうあとわずかでプラス転換です。

 

そしてなんとアクティブファンドから、先にプラス転換するファンドが出ました。

みのりの投信です。

 

一時はとんでもなく下げていて、「なんだこのくそファンドは」などとぼやいていましたが、意外にもアクティブファンドで一番早く、しかもTOPIXより先にプラス転換しました。

 

まあ下げがきつかった分、プラスに転換したということでしょう。

 

それにしても株価は高値水準にあります。

 

ただし市場関係のニュースでは、ここからさらに上げるというものよりも、高値警戒感から、調整するのではという見方のほうが強いようです。

 

どのみち専門家の言うことなど当てになりません。

 

とにかく私は自分のスタンスで投資を続けていくだけです。

 

今の水準なら、少しずつ売り、下がればまた買い増しです。

 

ところで、例のあそこの痛みですが、依然としてまだあります。

 

一昨日はよくなったかと思っていたら、昨日はまたぶり返しました。

 

きょうも痛いというほどではありませんが、違和感があります。

 

今日は医者も休みですが、明日以降医者に行こうか行くまいかまだ迷っています。

 

それにしても場所が場所だけに本当に行きたくありません。

 

たぶんそんなにたいした病気ではないと思うのですが、それでも不安で仕方がありません。

 

今日は何もせず家にいます。

 

天気がいいので今洗濯をしています。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク