50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

私の資産が投資来最高値を超えました

こんにちは、まるぞーです。

 

NYダウはまたしても史上最高値を更新しました。現在の値は、27,492ドルです。

 

さすがに昨日は30ドル高にとどまりましたが、それでも史上最高値です。

 

ちなみに日経平均は昨日400円も上げましたので、今日は利益確定に押されていますが、それでも14時現在、26円高の23,278円です。

 

今日は私の資産も大幅に上昇しています。

 

現在のトータルリターンは、およそ+100万円です。前回の資産公開から50万円くらい上げています。

 

楽天証券の資産のグラフを見てみましょう。

f:id:maruzokun:20191106141653j:plain

ご覧のように、ついに投資来最高値を更新しました。楽天証券だけで、トータルリターンは約170万円です。グラフでは200万円到達かのように見えますが、実際は180万円です。

 

それにしてもトータルリターンは+100万円と言っているのに、なんで170万円なんだと思う方もいるかもしれませんが、からくりはこうです。

 

いつもの資産公開でお見せしているトータルリターンには、すでに利益確定したものは含まれていないからです。

 

このブログでも書いてきたように、昨年2018年に私は約120万円を利益確定させました。

 

ですから現在のトータルリターンが、+100万円ということは、利益確定分も含めると、実際は220万円ほどの利益が出ているということになります。

 

このところ株価が急激に上がってきましたので、私の資産も一気に上がってきました。

うれしいことこの上ありません。

 

長く低迷して、マイナス圏にいましたので、やっと長期投資が報われたかという感じです。

 

でも私はインデックス投資に替えたのが、2017年夏と遅かったので、もっと早くからインデックス投資をされていた投資家さんに比べると、儲けが全然少ないです。

 

そこは惜しまれますが、今からでも遅くはありません。

 

ブログを見ると私とほぼ同じ資産額で、インデックス投資で1000万円儲けたという人もいて、うらやましい限りですが、過去には戻れませんので、今から最善を尽くすのみです。

 

ただ株価は現在高値圏にありますので、このまま一本調子に上がるとは考えられません。

 

きっとどこかで調整があるはずです。

 

ですから私は今、買いから売りにシフトしました。

 

今まで毎日1万円くらい買い増ししていましたが、これからは1万円くらいずつ売っていきます。

 

そして調整局面が来たら、すかさずまた買い増しするつもりです。

 

とにかくほったらかしではなく、少額を上がったら売り、下がったら買いの微調整をしながらという投資スタンスでやってみます。

 

これが良いのか悪いのかは、やってみないとわかりませんが、投資はすべて自己責任、自分の意志でやるのですから、自分の思ったようにやってみるのみです。

 

あそこの痛みはだいぶ和らいできました。まだ若干の違和感はありますが。

 

このまま医者に行かず完治してくれることを願います。

 

今日も家にずっといますが、気分はちょっと元気が出てきました。

 

それではまた。

スポンサーリンク