50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

+122万円 最高値更新 資産公開 2019.11.9

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20191109143901j:plain

トータルリターンは、+67万円です。前回が+25万円でしたので、42万円の上昇です。絶好調ですね。

 

8資産バランス、先進国株に続いて、新興国株までもプラスのリターンに転換しました。残るは日本株のみです。何とか日本株にも頑張ってプラス転換してもらいたいものです。

 

では続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20191109144217j:plain

トータルリターンは、+55万円です。前回が+16万円でしたので、39万円の上昇になります。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、+122万円となります。前回が+41万円でしたので、81万円の上昇です。

 

ウハウハが止まりませんね。

 

ただしあまりに浮かれすぎは禁物です。

 

株は下げるときは一気にドーンと下げますからね。

 

さすがにこの水準です。いつ調整が入ってもおかしくありません。

 

昨日の日経平均などは朝方強く始まったものの、午後から大きく値を下げました。NYダウもさすがに上げは一服となっています。

 

さてそうではありますが、現在の私の資産は投資来最高値を更新しています。

 

最安値のー478万円を付けたのは、去年のクリスマスでした。まだあれから1年も経っていません。これほど早く回復するとは、その時の記事を今見ると、感慨深いものがあります。

maruzokun.hatenablog.com

 

ただ、これからの投資戦略はちょっと悩ましいところですが、一応はホールドが基本です。

 

ただしNISA口座では月々10万円ずつ買い増していますので、これは自分で決めたルールに従ってやっていきます。

 

問題は利益確定ですが、毎営業日ごとに、1万円ずつ、これは必ずやるというわけではなく、大きく上げたら少し売るといったスタンスで、決して売りすぎないように慎重にやっていきます。売る日もあれば、売らない日もあります。多く売っても1日1万円までという意味です。

 

それでついでにリバランスしていこうという考えです。

 

考え方としては、トータルリターンがマイナスの時に、買い増しした分以上には売らないということです。

 

とにかくインデックス投資の基本はほったらかしですから、下手に動くのは禁物です。

 

株価が急に上がったからと言って、一喜一憂するのは避けたいと思います。

 

投資もセミリタイア生活も、平常心で臨みたいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク