50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.11 すべてのリターンがプラスになりました

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週    今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:        6.8 %      9.44 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 0.29 %         6.92% 
eMAXIS Slim 新興国株式                5.84 %         7.68 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):       10.03 %    11.41 %
ひふみプラス:                     - 2.17 %          7.1 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 1.81%           4.89 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 3.62 %        5.88 %
みのりの投信:                         0.84 %         7.25 %
キャピタルオープン:                  - 0.64 %            5.36%

となっています。

 

今週は大きな動きがありました。

 

なんと、すべての資産クラスがプラスのリターンに転換しました。

 

このところの株高で、私の資産も一気に増えましたので、トータルリターンも上がっているのは当然ですが、まさかここまでとは思いませんでした。

 

日本株もプラス転換したのはまあ納得ですが、まさかあそこまで低迷していたアクティブファンドのすべてが、プラスに転換するとは思ってもいませんでした。

 

ただし私のポートフォリオのアクティブファンドはまだすべてマイナスのリターンです。

 

もう一段の上値を期待します。

 

しかし先進国株の9%台はうなずけますが、8資産バランスがそれをも上回る、11%台とはこれまたびっくりです。

 

8資産バランスは常に平均点を取るはずの資産クラスのはずが、この株高の時にさえ、1番のリターンを記録してしまうなんて、何だかおかしいです。

 

8資産バランス1本で投資をしている人は、笑いが止まらない状態でしょうね。

 

私も新興国株式を20%でなく、10%にして、8資産バランスを10%持っておいて良かったです。

 

念のため私のアセットアロケーションを紹介しておきますが、日本株:先進国株:新興国株:8資産バランス=3:5:1:1です。

 

そしてこれで2年近く投資してきて、今ようやくすべての資産クラスが、プラスのリターンになろうとしています。

 

ただし日米とも株価の上値がちょっと重くなってきました。

 

さすがにこれだけ急激に上げたので、調整するのではないでしょうか。

 

まあ私も一喜一憂せず、ゆっくりやりますよ。

 

おかげさまで体調も良い状態が続いています。ありがたいことです。

 

世間はいろいろな事件やら、何かとあわただしいですが、私はのんびりと無職生活を続けていきます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク