50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

図書館へリクエストすると、どんな本でも購入してもらえる

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は日経平均が200円も下げました。

 

さすがにこのところの急上昇で、23,500円も超えましたので、ちょっと一服でしょうか。

 

ただしアメリカ株は、ダウが昨日とまったく変わらずで、ナスダックは史上最高値更新と、まだ高値圏にとどまっています。

 

それで私の投資行動はというと、今日NISA口座でTOPIXインデックスを1万円分買い、特定口座で先進国株を1万円分売りました。

 

明日ももう一度先進国株を1万円だけ売る予定です。

 

もし今晩NY市場が大きく下げるようだったら、もう売りはやめにします。

 

かといってまだまだ買い増しする水準ではありません。

しばらくは売買せずに様子見となります。

 

さて今日は図書館へ行ってきました。

日経新聞を読んでいたら、やはり株価の先行きには警戒感が強いようです。

 

本の広告ですが、この先1年か1年半くらいの間に、リーマンショック以上の大暴落がやってくるといった本が載っていました。

 

まあこんなものはあてになりませんので無視していいのですが、大暴落はいつやってきても不思議ではありません。

 

いくら株が上げていても、やはり突然の大暴落時にもきちんと対応できるように投資していくことが大切です。

 

まだ私はそのような大暴落は経験していませんので、実際に起こったらどういう精神状態になるかわかりませんが、一応そういう状況も想定したうえで、対応できるようなシュミレーションはしています。

 

つまり追加の投資資金をちゃんと現金で持っているということです。

 

何度も書いているように、もし大暴落が起こったら、毎日1万円ずつをずっと相場が戻るまで継続して追加投資していくことです。1000万円あればいくらなんでも足りるはずです。

 

月20万円として、1年で240万円、4年で960万円ですから、リーマンショック時の例を持ち出すまでもなく、さすがに4年の間には株価は下落前の水準に戻すはずです。

 

ですから暴落時は追加投資で、さらに大きく儲けるチャンスととらえています。

 

さて先日、初めて図書館で本を借りました。

イチローのインタビューをまとめたものです。

 

私は元々イチローさんが好きなので、とても興味深く、最近入荷した本なので、誰かに借りられて読めなくなってしまうと嫌なので、自分で借りました。

 

おかしな話ですが、借りた本をもって図書館に行き、図書館で読んでいます。

 

理由は、引きこもりにならないための外出と、運動不足を少しでも解消するために歩いていきます。

 

また図書館にいたほうが、光熱費の節約にもなります。

 

そんな訳で、自分で借りた本をもって図書館で読んできました。

 

図書館のカードを作って借りた時に、図書館の説明を受けたのですが、リクエストカードというのがあって、そこに自分の読みたい本を書くと、なんとほとんどの場合、図書館が購入してくれるそうです。

 

そんな素晴らしいシステムがあったとは驚きです。

 

ほんとに小さい図書館なので、もう読みたい本もなく、新しい本も全然入ってこないので、新聞と雑誌以外は、何度も同じ本を繰り返し読んでいましたが、それだったら読みたい本をどんどんリクエストすればよかったです。

 

これからはこのシステムを使って、ただで読みたい本をどんどん購入してもらいます。

 

家に本もたまらず、部屋が狭くなることもないし、お金もかかりません。セミリタイア者にとっては夢のようなシステムです。

 

ありがたいことですね。

 

これでこれからますます図書館の利用が増えそうです。

 

さてイチローさんの本ですが、ただイチローのインタビューをまとめたものではなく、インタビューをもとに、筆者の視点でイチローという人を描いた、ドキュメンタリーのような読み物になっています。

 

綺麗な写真もカラーでたくさん載っていて、読み応えのある本です。

 

ページ数も多いので、結構読むのに時間がかかりそうです。

 

でもやることが増えてよかったです。

 

私もだんだん暇を持て余すことがなくなってきました。セミリタイア生活にだんだん慣れてきたようで、居心地が良くなってきました。

 

もうサラリーマンには戻れません。まあ戻ろうと思っても雇ってもくれないでしょけどね。

 

これからも楽しくセミリタイア生活を続けていきます。

 

それではまた。

スポンサーリンク