50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.24

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週    今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      10.24 %    6.4 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):               5.11 %      3.84 % 
eMAXIS Slim 新興国株式 :                9.29 %      2.28 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):        10.58 %      7.51 %
ひふみプラス:                        2.31 %      2.67 %
三井住友・配当フォーカスオープン:              3.54 %         2.73 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:       0.38 %       0.09 %
みのりの投信:                          3.54 %       3.01 %
キャピタルオープン:                     4.39 %         2.85 %

となっています。

 

今週は全体に下がりました。株価上昇も一旦停止。今は踊り場でしょうか。

 

この先上に行くか下に行くかは、まだわかりません。

 

それでもすべてのファンドが、何とかプラスにとどまりました。

 

ジェイリバイブはかなり危ないところでしたが、ほんと首の皮一枚ですね。

 

あと1つ言えることは、上昇相場になっても、やはりアクティブファンドは、すべてTOPIXインデックスに負けているということです。

 

下落相場でも負け、上昇相場でも負けていては、持つ意味がありません。

 

やはり手数料が高い分だけ勝てないのでしょうか。

 

投資するなら、アクティブファンドより、インデックス投資に限りますね。

 

私もこれでようやく納得です。

 

投資信託を買うならインデックスファンドのみでいいです。

 

下手にアクティブファンドなんて買わないほうが良かったです。

 

さて、今週はいろいろとありましたが、今日もテニスに行ってきました。

 

もうすぐ試合があるので、その連絡をしました。

 

今度、来年の役員も決めなければなりません。

 

なかなかテニス自体を辞めるとは言いだしにくく、やはり言えません。

 

せめて役員だけでもおりたいです。

 

頑張って断ってみようと思います。

 

それでだめなら、もう1年だけ引き受けて、あとは体調不良(頚椎症)を訴えて、休みを多く取り、再来年度にはテニス自体を辞めようかと思います。

 

いろいろと悩みます。

 

でも来年度からは就職するつもりです。

 

これからは就職活動もしないといけません。

 

果たして私にできる仕事はあるでしょうか。

 

 

体調のほうは良くありません。

 

夜も何度も目が覚めてしまいます。

 

マウスピースをして寝ていますが、下あごが前に出てしまい、あまり効果がなくなっているのではないかと思います。

 

もう一度マウスピースを付けた状態で、睡眠時無呼吸の検査をしてみようかと思います。

 

 

そして一旦治ったと思っていた、お〇ん〇んの痛みがまたぶり返してきました。

 

痛いと言ってもわずかに違和感がある程度で、全然我慢はできるのですが、ただなぜそこが痛くなるのかが全くわからず、不安です。

 

別に何かをしたわけではないのに、前と同じところが同じように痛みます。表面ではなく、奥の方が何となくジーンとしびれたような不快感があります。

 

医者には行きたくないので、もう少し様子を見てみますが、ずっと続くようだったらやはり一度医者に行った方がいいかもしれません。

 

酷くなるようだったら行くつもりですが、前よりひどくはありません。

 

とにかく人間関係のストレスに、健康ストレスと、仕事を辞めてもストレスがなくなることはありません。

 

でも仕事のストレスがないだけ、まだましと思うしかありませんね。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク