50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.30

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、



                          今週    先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      9.76 %     6.4 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):             6.28 %       3.84 % 
eMAXIS Slim 新興国株式 :              4.15 %       2.28 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):       9.13 %        7.51 %
ひふみプラス:                      7,49 %       2.67 %
三井住友・配当フォーカスオープン:            6.39 %          2.73 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     5.54 %        0.09 %
みのりの投信:                         3.54 %       3.01 %
キャピタルオープン:                   4.99 %          2.85 %

 

となっています。

 

今週の特徴はというと、まずは全体的にリターンが上がっていることです。

 

再び先進国株が好調です。ついに8資産バランスを上回り、全資産クラス中、1位のリターンとなりました。そして二桁の10%台まで、あと少しです。

 

とにかくすべての資産のリターンが上がっています。これは喜ばしいことですね。

 

そしてもう一つの特徴はというと、ついに、やっとアクティブファンドのリターンが上がってきました。ひふみプラスと、配当フォーカスは、久しぶりにTOPIXを上回りました。

 

そしてジェイリバイブも、先週から大きくジャンプアップです。

 

先日、SBI証券のほうで、配当フォーカスのトータルリターンが、プラスに転換しました。

 

ついにこの日が来たかということで、1万円分売りましたが、翌日にはまたマイナスのリターンに戻ってしまいました。

 

それでもようやくアクティブファンドも、プラスマイナス0の地点にまで近づいてきたということで、念願のアクティブファンド処分も視野に入ってきました。

 

もう一段の株価上昇を期待して、とっととアクティブファンドを処分してしまいたいです。

 

しかしながら、香港問題で、米中の関係はまた悪化しているようです。

 

今週末のNYダウは100ドル以上下げましたし、もしかすると調整があるかもしれません。

 

まあ根競べですね。

 

それでも気長に待ちましょう。いつか上がる日が来るはずです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク