50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

私の趣味

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は今更ですが、自己紹介をしてみたいと思います。

 

とはいえ、どんな仕事をしていたとか、どういういきさつで仕事を辞めることになったかなどは、やはり気が進みませんので書きません。

 

そこで今日は私の趣味について書いてみたいと思います。

 

セミリタイア後の生活で趣味はとても大切です。

 

だって人間、仕事をしなくなったら何をして生きるかと言えば、やっぱり趣味でしょう。

 

だから仕事人間で、無趣味な人は、定年退職してから、やることがなくて困るとよく言われているじゃないですか。

 

年取ってから新たに趣味を作るというのは、結構難しいものです。

 

では私の趣味は何かということですが、まずはこのブログでもずっと書いてきたように、オーディオという趣味があります。

 

今日は初めて我が家のオーディオシステムを公開します。

 

f:id:maruzokun:20191201181728j:plain

 

 これは音楽鑑賞をも含みますが、単に音楽を聴くだけでなく、オーディオという音楽を聴く装置自体に凝って、高級機材を購入し、それをいじくりまわして、少しでも良い音を出そうと追及することです。

 

これは私が20歳の時に初めて買ったコンポから始まっていますが、現在までに多額のお金を投資してきました。

 

とにかくお金のかかる趣味ですので、退職してからは、新しいCDは2枚購入したものの、オーディオの機材は一切買っていません。

 

現在無職ですので、これからも新たにオーディオ機器を購入する予定はありません。

 

あくまで今持っている機材を使って、音楽を聴くことを趣味とします。

 

前にも書いたように、最近自宅のシステムのアンプを交換したのはいいのですが、その際思ったようないい音で鳴ってはくれませんでした。

 

でも仕方ないのであきらめて、ずっとそのままの状態で聴いています。

 

不満だらけの音ですが、それでも我慢して、クラシックを中心に音楽を聴いています。

 

ただクラシックを聴くようになったのは、高級オーディオに興味を持ち始めてからで、元々私が聴いていた音楽はと言えば、ローリングストーンズです。

 

他にもジャズやポップスやアイドルまで聴きますが、圧倒的にローリングストーンズマニアでして、持っているCD、レコードのおよそ半分はローリングストーンズではないかと思います。

 

一時期は他のロックも少しは聴きましたが、やはりロックではなく、ローリングストーンズが好きなのです。まさにローリングストーンズのコレクターでした。

 

もちろんこれも、お金がかかりますので、今ではすっかり足を洗いましたが。

 

ということで、今の趣味は、レコードコレクションでもなく、オーディオでもなければ、むしろ音楽鑑賞と言った方がいいかもしれません。

 

CDとレコードもあわせて2000枚以上はあると思いますが、退職後はクラシックのCDを2枚買ったのみです。

 

それも期待外れでした。

 

以後は新しい音楽ソフトは全く購入していません。今後もCDは少しは買うこともあるかもしれませんが、何せ無職で節約生活の身です。できる限り買わないようにしようと思います。

 

ですからCD、レコードコレクターというのも、かつての趣味ではありますが、今現在は当てはまりません。

 

とにかく私の趣味は、第一に音楽鑑賞ということです。

 

ではほかの趣味はどうかというと、まずテニスはまだ続けていますので、趣味と言えます。

 

テニスと言っても、軟式でも公式でもなく、ショートテニスという、スポンジボールを使ったテニスです。

 

これは地域のスポーツクラブに入ってやっています。

 

退職後に始めた新しい趣味です。

 

元々テニスは、大学時代にサークルで硬式テニスを始めました。

 

その後就職してからも、職場の仲間とたまにやったりしていましたし、一時期は若い人のテニスサークルに入ってやった時期もありましたが、もう10年以上前に辞めてからは、テニスも含め、スポーツは一切やっていませんでした。

 

今のショートテニスは、高齢者ばかりのクラブで、私が最年少です。

役職までやらされて、人間関係が嫌で辞めたくなっていますが、一応まだ頑張って続けてはいます。

 

ただもしかして辞めることになったら、趣味が一つ減ることになります。

本当は健康のために続けるといいのですが、とにかく人間関係がストレスです。

 

1人でやれる運動の趣味が他にあればいいのですが、どうしても1人でやるものだと、怠けてしまいなかなか続きません。

 

一人だと、やっていてつまらないので、すぐ嫌になってしまいます。

 

スポーツ系の趣味は、どうしても人とやらなければいけません。なかなか難しいです。

 

さてその他に何があるかと考えますと、日常的に図書館に通っていますので、一応読書も趣味になるかと思います。

 

ただブログにも書いているように、なかなか読みたい本がないのです。

 

本も一時期は結構読んだ時代もありましたが、今は読書もそれほど好きというわけではありません。好きな作家は?と聞かれたら、正直答えに困ります。

 

ただ時間を持て余すので、仕方なく読めそうな本を探して読んでいるといった感じです。

 

それでもまあ退職してから、図書館通いは続いていますので、読書も趣味としておきます。

 

そして私が自分に問いかけてみて、今私が好きなことは何かと真剣に考えてみたところ、テレビ鑑賞というのが正直なところです。

 

録画したものも含めて、毎日何をしている時間が一番長いかと言えば、それはテレビを見ている時間になります。もちろん睡眠は別です。

 

そして、最近DVDレコーダーが壊れたこともブログに書きましたが、元々私はコレクション癖があるので、長きにわたって録画したテレビ番組も、けっこうたくさんあります。

 

映画は好きではないので、ドラマが多いです。あとはお笑いなどのバラエティーですかね。

 

それから今でこそあまり興味がなくなりましたが、今まではアイドルが好きで、松田聖子おニャン子クラブに始まり、モーニング娘、AKB48、乃木坂46まで、アイドル好きでした。

 

ですからアイドルの出ていたTV番組も、けっこうたくさん録画して残してあります。

モーニング娘までは、まだVHSビデオの時代ですので、VHSで残っています。

 

さすがに今はもう見たいとも思いませんので、そろそろ処分しようかなと思っていますが、まだ捨てていません。

 

そんなわけでまとめてみると、私の趣味は、

 

1、音楽鑑賞

2、テニス

3、読書

4、テレビ鑑賞

 

ということになります。

 

このうち1から3までは履歴書に書けますが、ふつう4は書けませんよね。

 

でも本当のところは、4のウエイトが一番です。

 

最近の若い人はテレビを見ない人も結構いるそうですからね。

 

ただ昔の録画以外で、毎日どんな番組を見るかというと、結局はニュースがほとんどで、ドラマは今は「まだ結婚できない男」が好きで見ていますが、それ以外は最近のドラマはほとんど見ていないんですよね。

 

そう考えると、テレビ鑑賞も趣味と言えるのかどうか、ちょっと微妙な感じです。

 

あっ、忘れていました。

 

ブログがありました。

 

これもセミリタイアを決めてから始めたものでした。

 

趣味と言っていいと思います。

 

まあこんなところでしょうかね。

 

結局、これという決定的にはまっているものはないんですよね。

 

だからセミリタイア生活も、なんか充実していないというか、暇を持て余すんでしょうね。

 

あとは投資ですが、これはあえて私は趣味とは言いません。

 

もし働いていたとしても、これは副業でしょう。

 

そして今の私にとってはこれは本業です。

 

だってお金儲けのためにやっているものですから。

 

一番興味があって、頑張って、それこそ夢中になっているものではありますが、仕事ってそういうものじゃないですか。

 

ですから投資は趣味ではありません、仕事です。

 

現在の私の肩書は無職ですが、自分で名乗るなら投資家です。

 

ということでダラダラ書いてきましたが、こんなところが私の現在の自己紹介となります。

 

やっぱり趣味はそれほどではなく、ほどほどでした。

 

なにより投資が私の本業です。おそらく死ぬまで続けると思います。

 

それではまた。

スポンサーリンク