50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

母の白内障手術

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は母親の白内障手術の日です。

 

朝、眼科へ連れていきました。午前中に検査をして、手術は午後の2時だそうです。

 

夕方5時にまた眼科へ迎えに行きます。

 

きょう左目の手術をして、来週の火曜日に、今度は右目の手術をします。

 

明日、あさっては、術後の診察のため、朝早くにまた眼科へ連れて行かなくてはいけません。

 

片目が見えるので、全く歩けないことはないのですが、母は足腰が悪く、元々一人で歩くのが困難ですので、私が補助しないといけません。

 

こういう時、私が無職でよかったなあと思います。

 

もし働いていたら、仕方がないのでタクシーで行ったでしょうが、病院の中でもトイレに行ったり、いろいろと一人では大変なことがあります。

 

今年は母の頚椎の手術での入院と、今回の白内障手術があり、私が何度病院へ送り迎えしたかわかりません。

 

入院中は父の面倒から、家事全般もやりました。

 

今日も母は家事ができないので、夕飯の支度から洗い物まで、すべて私がやらねばなりません。

 

まあ介護離職のようなものですね。

 

たまたまですが、ほんとに無職でよかったです。母も喜んでいます。

 

しかし父親はまだ私が退職したことを知りません。

 

いつも病院へ送り迎えしていますが、前に一度だけ「今日は仕事はいいのか?」と聞かれました。

 

「今日は有給取ったからいいよ」と答えておきましたが、それで疑わずに信じ込んでしまうあたり、父もだいぶぼけてきたと思います。

 

さすがにこんなに頻繁に母を病院へ連れて行くなんて、普通の会社員だったらできませんよ。

 

さて白内障手術ですが、父が経験済みなので、母もちっとも怖がったり不安に感じていません。

 

自分のことよりも、家の家事のことを気にかけています。

 

ほんとに母は強い人だなあと思います。

 

それに比べて私はなんて臆病で、気が小さいんだろうと情けなくなります。

 

どうやらその性格は、母ではなく、父に似たようです。

 

父は大きな病気は一度もしたことがありません。

 

入院はしていますが、軽い脳梗塞と胆石だけです。

 

それに比べ、母は若いころから病気がちで、30代で大腸の大きな手術をしましたし、その後も頚椎を含めて2度の手術を経験しています。

 

大腸の手術は、当時はがん告知を本人にしなかった時代なので、母は癌ではないと言っていますが、手術後5年、10年と、まだ生きているかどうかを尋ねる手紙が届くくらいですから、私はきっと癌だったのだろうと思います。

 

私はまだ子供だったので、記憶があまりないのですが、祖母や父が、医師にもしかしたら助からないかもと言われ、かなり深刻だったようです。

 

でも今もまだ元気に生きていてくれて本当によかったと思います。

 

母も私も運がよかったのだと思います。

 

私ももっと強くならねばいけません。

 

母ももういい年です。いつかは別れの時が来ます。そのあと私はどうやって生きていくのか、考えただけで恐ろしくなります。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク