50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

自動車保険を乗り換えました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日ですが、自動車保険を乗り換えました。

 

今までは、アクサダイレクトの保険を利用していたのですが、年間保険料が26,000円でした。

 

昨年、普通車から軽自動車に乗り換えた時に、保険内容が変わり、少し値下げになりましたが、思ったほどの額ではなく、その額が26,000円でした。

 

先日あるセミリタイアブロガーさんのブログを見ていたら、私と同じく軽自動車に乗られていて、保険料が15,000円くらいと書かれているのを見つけました。

 

これは私の保険も見直す価値はあるなあと思っていたところ、ちょうど更新の時期が来て、保険会社から更新の案内が来ました。

 

試しにネットで自動車保険の一括査定をやってみました。

 

4社からすぐに回答がありました。

 

そのうち1つは今とほとんど同じ、約26,000円、1社は今より高い27,000円、さらに別の1社は少し安い21,000円という見積額でした。

 

ところが最後に見た1社は、なんと17,500円という額でした。

 

その会社はどこかというと、SBI損保です。

 

さっそくSBI損保のホームページにアクセスして、申し込みました。

www.sbisonpo.co.jp

ただしその料金は、保険証の発行なしのプランでしたので、私は紙の証書がないと、いざ事故した時にパニックになり、保険番号や電話番号もわからず、あたふたすると思いますので、やはり保健証書は欲しいです。今までもそうしていました。

 

何せデジタル嫌いのアナログ人間ですので、紙に印刷されたものがないと不安です。

 

そこで保険証発行のプランにして、あとは細かいデータを指示に従って入力していきました。

 

結果はじき出された保険料は18,000円でした。保険証を発行しても500円のアップでした。金額によってはやめようかとも考えていましたが、500円なら問題なしです。

 

それにしてもこれはお得です。

 

保険会社によってこんなに違うものなんですね。

 

ほんと、見直してよかったです。

 

これで年間8,000円もの節約になります。

 

8,000円は大きいですよ。

 

今まではめんどくさくて、固定費の見直しなんて全くしていませんでした。

 

どうせそんなに違いはないだろうと思い、今まで契約していたところに何も考えずに更新手続きをしていました。

 

しかしセミリタイアして無職になってからは、がぜんお金にシビアになりました。

 

いろんな方のセミリタイアブログにも影響され、節約にも励むようになりました。

 

そして固定費の見直しは大変重要だと知り、まずは車を軽自動車に乗り換え、携帯も乗り換え、そして自動車保険の乗り換えです。

 

あとは電気とガスも検討対象ですが、調べてみたら電気代は中部電力からHISに乗り換えると、5%安くなることがわかりました。ただし私の場合、月の電気代は約4,000円ですので、月200円の割引となり、あまり大したことはありません。

 HISの電気はこちら↓

selectra.jp

またソフトバンクという選択肢もあり、ソフトバンクは最初にボーナスがもらえるようですが、携帯代が月100円の減額(しかも2年間限定で、2年後は50円)と少額ですので、まだ検討中です。

 

いずれにしてもPayPayも始めましたし、私も少しでも支出を抑えて、節約に励みたいと思います。

 

塵も積もれば山となるです。

 

無職で無収入でも、投資と節約で何とか生きながらえる策を模索中です。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク