50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.7

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

f:id:maruzokun:20191217132632j:plain


となっています。

 

インデックスファンドは先週に比べ、皆リターンが上昇しています。

 

特に先進国株の伸びがすごいですね。

 

これが最近の資産の上昇に、大きく貢献していることは間違いありません。

 

日本株もじりじりと上げてきました。年率リターン6.8%はかなりいい数字です。

 

一方アクティブファンドは、このところだいぶ戻してきていましたが、今週はモノによってまちまちです。

 

それでもひふみプラスが、TOPIXを大きく上回る9.3%というのはうれしいです。

 

配当フォーカスは私のポートフォリオでは、すでにプラス転換し、売却し始めています。

 

あとはジェイリバイブに頑張ってもらいたいところです。

 

週末のNYダウは337ドル高と大幅に上昇し、再び28,000ドル台を回復しました。

 

来週の株価には大いに期待が持てます。

 

私はすでに、先進国株式に利益確定の売り注文を20,000円分入れました。

 

ここは私のやり方、株価が上がったら、追加投資した分までは少しずつ利益確定をする、という方法でやってみたいと思います。

 

きっとまた調整する時が来るはずです。絶対に一本調子で上がるはずはありません。

その時はまた少しずつ買っていきますよ。

 

とにかく前にも書いたように、投資が私の本業ですから。頑張ります。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク