50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

+120万円 資産公開 2019.12.8

スこんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20191208163612j:plain

トータルリターンは、65万円です。(今週から+65万円と書かずに、ただの 65万円にします。)

 

もうこれからずっとプラスの予定ですので、+は省略してもよいかなと思いまして。

 

まだちょっと気が早いですかね。

 

もしまたマイナスになったら、次にプラス転換した時にはまた+つけますので。

 

前回のトータルリターンが、79万円でしたので、14万円の下落です。

 

さすがにちょっと一服でしょうか。それでも週末にNYダウが300ドル以上も上げて、再び28,000ドル台に乗せてきましたので、まだまだ期待できそうです。

 

ただし日本株新興国株はなかなかプラスになりませんね。

 

確か新興国株は一度プラスになったような気がしましたが、またマイナスに転換してしまいました。

 

日本株はだいぶ上げてはきたものの、未だ24,000円には届きません。

 

日本株にもう少し頑張ってもらいたいものです。

 

では次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20191208164334j:plain

トータルリターンは、55万円です。

 

SBI証券で特筆すべきは何といっても配当フォーカスがプラスに転換したことです。

 

ついに悩ましきアクティブファンドもプラス転換まで回復してきました。

 

一時はほんとにどうなることかと思いましたよ。でも売らずに辛抱して持ち続けてよかったです。

 

やっぱり株はいずれ上がるものなんでしょうかね。とにかく他のアクティブファンドも、プラスのリターンになるまで、ひたすら保持で待ちましょう。

 

前回が67万円でしたので、12万円の下落です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、120万円です。

 

前回が146万円でしたので、26万円の下落です。

 

でもこれくらいなら全然OKですね。

 

繰り返しになりますが、週末にNYダウが大きく上昇していますので、週明けの資産はここからさらに上がるはずです。

 

ただし株高で浮ついてはいけません。

 

今は明らかに高値水準ですので、いつ調整があってもおかしくありません。

 

ある人気セミリタイア投資ブロガーさんが言っていたように、株価が高値圏にある時こそ、自分の投資を見つめ直すチャンスです。

 

こういう時って、まだどんどん上がりそうな気がするのですけど、それで追加投資などするのは危険です。

 

むしろ私はアセットアロケーションの決めた割合になるように、リバランスしながら、追加投資で買った分を少しづつ売っていきます。

 

アクティブファンドもできれば全部プラスのリターンで売って処分したいです。

 

そして再び調整局面が来たら、すかさず追加投資です。

 

とにかく私はインデックス投資ですが、ただのほったらかしではなく、微妙に売買しながら、資産を増やしていくスタイルです。

 

これがうまくいくかどうか、判断するにはもう少し時間がかかります。

 

10年後が楽しみです。

 

それではまた。

スポンサーリンク