50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

固定費の見直し クレジットカードの解約

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、母親が、右目の白内障手術をしました。

 

手術は無事終わり、今朝眼科へ連れて行き、術後の検査をし、眼帯を外しました。

 

何も問題はなく、目がくっきり見えるようになったと喜んでいます。

 

私もこれでほっとしました。

 

頚椎の手術は、1か月半もの入院で大変でしたが、白内障手術は日帰りで、2週間ですべて終わり、ずいぶん簡単でした。

 

おかげで母親も元気になり、本当によかったです。

 

ただ、腰の曲がりと痛みは、日に日に悪くなっていくようで、歩けなくなる日は遠からず来るでしょうが、一応今の所は、ほかに病気もなさそうですし、頭もしっかりしていますので、ありがたいことです。

 

父も母もおかげさまで、89歳と83歳まで元気に生きてこられました。

 

そしてまだギリギリではありますが、介護もなく、自分の力で生活できています。

 

健康が何よりですね。

 

それでも二人とも白内障の手術をしたというのは、長生きしたという証拠でもあります。

 

私も長生きできるでしょうか。ちょっと難しいような気がしますが、こればかりはわかりません。

 

でもこれからが大変です。

 

親の介護の問題は、もうすでに始まっています。

 

そしていやでも私も、自分の老後を考えてしまうようになりました。

 

 

さて話は変わりますが、今日クレジットカードを解約しました。

 

私はめんどくさいのが嫌いなので、かなり昔に作ったカードをずっと使っていましたが、いずれも年会費のいるカードでした。

 

最近、スマホを購入して、PayPayも始めたことから、固定費をいろいろと見直しています。

 

働いて給料をもらっていた時とは違い、今は10円、100円が貴重に思えます。

 

それで年会費のかかるカードはもったいないと思い、何枚か持っていたカードを、使っていないものから順に解約していきました。

 

初めに解約したカードは、電話がなかなかつながらなくて、解約するのに一苦労でした。

 

それに懲りてそれからはしばらく何もせずに、残った年会費有料のカード2枚を持っていたのですが、そのうち使っているのは1枚のみで、もう1枚は何年もまったく使っていませんでしたので、今日電話して解約しました。

 

今回は電話もすんなりとつながり、簡単に解約できました。

 

残りの1枚はTSUTAYAアプラスカードですが、これはクレジット決済やTポイントもたまるので、これ1枚は活用しています。

 

ですのでこれは残すことにしました。

 

手続きした時の説明を見ると、初年度だけ年会費無料で、2年目以降は年会費がかかると書かれていましたが、最近、銀行口座から年会費が引き落とされた形跡はないので、おそらく無料になったのはないかと思います。

 

試しにネットで調べてみましたが、現在このTSUTAYAアプラスカードは、年会費無料となっていましたので、おそらく間違いないと思います。

 

もし年会費がかかるなら、これも解約して、新たに年会費無料のカードを作ろうかと考えていましたが、手続きが面倒なのと、もしかしたら現在無職なので、審査が通らないかもしれないということもあり、このカードをこのまま使い続けることにしました。

 

とにかく最近いろいろと固定費を見直したおかげで、だいぶ身の回りがスッキリし、かなりの節約になりました。

 

デジタル嫌いと言って、キャッシュレスには抵抗のあった私ですが、もうそんなことを言っている場合ではありません。

 

10円、5円でも節約するために、有利なシステムは使っていくことにします。

 

時代の変化に適応してこそ、セミリタイア生活も可能になるというものです。

 

まだまだ年だからなどと言ってはいられません。

 

私も最大限頑張ります。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク