50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.22

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

f:id:maruzokun:20191222115548j:plain

となっています。

 

先週から大きくジャンプアップしていますね。

 

特にすごいのがやはり先進国株式です。NYダウが連日の最高値更新ですから、うなずけますね。年率16%とはすごいです。

 

今年はよい年になりました。

 

おかげで私の資産も最高値更新です。

 

さて、日本株新興国株も、いよいよ上昇してきました。まさに今は全面高です。

 

逆に8資産バランスは上昇が小さいので、それで今株式ファンドを売って、8資産バランスを買うという、リバランスを実行中です。

 

こうなるとあとはアクティブファンドですね。

 

さすがにアクティブファンドも上昇していますが、まだ私のポートフォリオでは、トータルリターンがプラスになっているのは、配当フォーカスのみです。

 

ぜひ、ひふみプラスとジェイリバイブにも頑張ってほしいですが、どちらもまだTOPIXに負けています。

 

なぜなんでしょうかね。高い信託報酬払って、プロに銘柄選択してもらっているはずなんですけどね。

 

でももう少しなので、ここは辛抱強く待ちたいと思います。

 

しかしあまりに株価が順調すぎるのも、なんだか不気味ですね。

 

いつ暴落が来るかと、ちょっと怖くもなってきました。

 

でもここは利益確定の売りはなしで、あくまでリバランスのみのホールドで行きます。

 

さらに大きく上がったら、少し売ろうかなとは思いますが。

 

今年も残りわずか。

 

良いお年を。

 

それではまた。

スポンサーリンク