50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

+209万円 最高値更新 資産公開 2019.12.23

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20191223142813j:plain

トータルリターンは、112万円です。前回が100万円でしたから、12万円の上昇です。

 

まさに絶好調です。また一気に上がるのではなく、こうしてじわじわと少しずつ上がっていくのがいいです。

 

ほぼ真っ赤(プラスのリターン)です。iFreeシリーズも売ろうかとも思いましたが、面倒くさいのでしばらく放置で行きます。

 

では続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20191223143114j:plain

トータルリターンは、97万円です。前回が86万円でしたので、11万円の上昇です。

 

こちらも同様に絶好調です。リバランスもほぼできていますので、こちらも利益確定の売りはなしで、しばらくはこのまま放置で行きます。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、209万円です。前回が186万円でしたので、23万円の上昇です。

 

またまた投資来最高値更新です。

 

いや~、参りましたねえ。こうして少しずつ、ずっと上がってくれるのが一番うれしいです。

 

笑いが止まりません。昨日書いたように今日は(今日も)昼からビール飲んだら、眠くなって、うとうとまどろんでいました。

 

ほんと、セミリタイア生活、最高です。

 

この生活に慣れたら、もう働きたくなんてありません。このまま株価がずっと上昇してくれたら、もう働かなくても一生暮らせるんじゃないかと思えてきました。

 

でも世の中そんなに甘くはありません。

 

まさか株が今のペースで上がり続けるなんてことはあり得ません。

 

でも昼からビール飲んで昼寝の生活に慣れたら、ほんとに働くのが嫌になりました。

 

読者がどれだけ少なかろうと、わずかでも見てくれる読者に向けて、ブログを書いているだけで、緩~くではありますが、世間ともつながれている感じがします。

 

それに第一安全ですしね。

 

どんな否定的なコメントをもらったとしても、暴言を吐かれたって、所詮匿名の世界ですから、実際に殴られる心配はありませんから、体は安全ですし、精神的にはショックでしょうが、気にせずに無視すればいいだけの話です。

 

それに引き換え、現実世界では、仕事を辞めても、テニスクラブやら、ボランティアをやったら、生身の人間関係が出てきて、面と向かっていやなこと言われたりすると、やっぱり参りますよ。

 

人間関係のストレスは、仕事だけじゃないってことがわかりました。どんな組織にも人間関係のトラブルはありますし、個人だって、例えば彼女や友達でも、いざこざはありますし、そういいうのが私にはすごいストレスになって、とてもつらいです。

 

その点1人はほんとに気楽です。

 

だから、ネット環境さえあれば、ブログで自分自身も表現できるし、世の中の様子も垣間見ることができます。

 

そして1人で生活できれば、こんなストレスレスの幸せな生活はありません。私もようやくそれがわかりました。

 

とにかくこの歳になると、環境の変化がストレスになります。

 

仕事なんて始めたら、それは人間関係も含め、劇的な環境の変化です。

 

できることなら、なるべく今の環境を変えずに、変化のない生活をできるだけ長く続けたいです。

 

セミリタイアで投資生活、これが最強です。あとは株頼みです。どうかもっと上がってくれ!と願うのみです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク