50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

+229万円 最高値更新 資産公開 2020.1.1

こんにちは、まるぞーです。

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さて、2020年、オリンピックイヤーのスタートです。

 

いきなりですが、今日は資産公開です。まだ新年の相場は始まっていませんが、これが2019年の最終型の資産公開になります。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200101135759j:plain

 トータルリターンは、121万円です。前回が112万円でしたので、9万円の上昇です。

 

ほとんど変わっていませんね。iFreeシリーズは、一旦全部売って買いなおしたので、現在こんな感じになっています。新興国株式だけが、まだ買えていない状態です。

 

全体的には、ほとんどがプラスのリターンで最高の1年でしたが、惜しむらくは、TOPIXインデックスだけが、唯一マイナスのリターンになっていることです。よほど高いときに買ってしまったのですね。

 

自分で売買したので覚えていますが、一昨年のバブル崩壊後最高値の24,000円台を付けた時に、いったん利益確定で全部売って、すぐに買い戻しました。その時の最高値をまだ超えられていないということです。

 

とにかくアメリカ株が絶好調で、先進国株の上昇率が高く、それに比べると日本株の伸びは、もう一つでした。

 

今年、2020年は期待しましょう。

 

では次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200101140432j:plain

トータルリターンは、108万円です。前回が97万円でしたので、11万円の上昇です。

 

前回はあとわずかで3桁というところで、悔しい思いをしましたが、ついにSBI証券も2019年は3桁の上昇で終わることができました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、229万円です。またまた投資来最高値更新です。

 

1年の最後に最高値で終えられるとは、何とも(投資においては)幸せな1年でした。

 

前回が209万円でしたので、20万円のプラスです。

 

さて2020年の株価はいったいどうなるでしょうか。こればっかりは誰にもわかりません。

 

 

 

ところで、年末に私はこんな記事を書きました。

maruzokun.hatenablog.c

 

その中で私は、こう書いています。

さてそれはさておき、先週から今週にかけて、大きなストレスになることが、2つありました。

おかげで今私の精神状態は、明らかにおかしいです。そのストレスが何かということも、今はとても書く気になれません。

2つとも今週いっぱいで、解決するか、収まるか、場合によってはもっと悪くなるか、とにかく今週中に大きく動くものです。

来週私の精神状態がどうなっているかわかりませんが、とにかく落ち着いたら、詳細は書こうと思います。

とにかく私の平穏なセミリタイア生活が、大きく乱される事態が発生しました。

それで、どうなったかというと、今も問題は解決していません。こうして投資については感情を挟まずに書けるので、粛々と記事を書いていますが、私の精神状態は悪いままです。

 

それで何があったかということですが、やはり書けません。書くと言っていたのに、約束を守れず本当にすみません。

 

 なぜかというと、私は身バレを極端に恐れているからです。

 

つまり問題というのは、すべて人間関係のことです。それも現在進行形で付き合いのある人とのです。

 

仕事を辞めても、孤独の寂しさに耐え切れず、テニスやボランティアやら、人とのつながりを求めた結果、また現実世界で、いやな人間関係に巻き込まれることになりました。

 

それで、今まだ付き合いのある人のことですから、その人のことはもちろん、私のこともあまりプライベートや実際にあった事柄を書いてしまうと、もちろん実名は出しませんが、それでももしかしてその当事者にこのブログを読まれると、私のことだとバレてしまうのではないかと思い、そうなるととんでもなく面倒なことになります。

 

ですからそれが怖くて今は何も書けません。

 

仕事のこともいまだに書く気がしないのは、万が一、元職場の同僚などにブログを読まれて私だと気づかれると、たとえいま付き合いがないとしても、私の連絡先などの個人情報を知っている人たちですから、何をされるかわからないという恐怖がどうしてもぬぐえません。

 

とにかく私は極度の心配性なのです。そして今、誰との人間関係も、ちょっとしたコミュニケーションも、極度のストレスになってしまいました。

 

やっぱり人間関係はこりごりです。

 

お金ももらえないのに、自分から組織の中に入って行って、新たな人間関係を作ってしまったのは完全に私のミスでした。

 

もうテニスはやめようと思いますが、それがなかなか簡単ではありません。

 

また毎日頭を悩まし、再び体調を崩すことになってしまいました。

 

年明け早々、今日は元旦というめでたい日ですが、私の気分は最悪です。

 

去年もずっとネガティブな記事ばかり書いてきましたが、今年も年明け早々からこうですから、マイナス思考のネガティブ三昧は続きそうです。

 

今日はもう疲れたのでこれくらいで終わりにします。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク