50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

今年の目標

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日の記事で、

ところで、にほんブログ村の「50代セミリタイア生活」のPVポイント順で、私のブログがなんと1位になりました。

 なんて書きましたが、なんと今日はすでに2位に陥落していました。まさに1日天下でした。

 

まあそんなことはどうでもいいとして、今日は正月ももう3日目です。

 

株式市場はずっと閉じているので、まだまだで、市場が開くのが待ち遠しいなあと思っていたところ、NYダウを見たら、なんとアメリカ市場はもう始まっていて、NYダウが330ドルも上げているではありませんか。

 

このニュースを見て、正月気分も一気に吹っ飛んだ気がしました。

 

もう始まったんですね。そして330ドル高の史上最高値更新とは、今年のスタートは最高じゃあないですか。

 

これは日本の大発会も楽しみです。

 

まだ証券口座での取引はできませんが、私はさっそく先進国株式を1万円分、売り注文出しました。

 

株価が上がっても、売らないでほったらかしがいいのかどうか、まだ半信半疑ですが、それでも私はある程度は利益確定したほうがいいのではないかと思っています。

 

まあ売ると言っても、1日1万円ずつで、アセットアロケーションのバランスを整える程度しか売りませんから、これくらいは売ってよいと思っています。

 

とにかく最高のスタートです。

 

ニヤニヤが止まりません。

 

 

話は変わって、昨日は年賀状は休みだったようで1枚も来ませんでしたが、今日はまた3枚届きました。

 

元旦に3枚、今日また3枚、合わせて6枚です。

 

ほとんどがもう年賀状以外では一切連絡のない人たちですが、私もどんどん疎遠になって、友達をなくしてきましたので、さすがにいまだに私に年賀状をくれる人は大切にしようと思い、ちょっと本気で頑張って返事を書きました。

 

なかなかセミリタイアなどという価値観は、世間一般には通用しません。

 

頭ではわかっていたことですが、こうして世の中の一般人と連絡を取ると、やはり私の生き方は普通ではないというのが、身にしみてわかります。

 

普段、セミリタイアや、うつ病など、私と似たような境遇の方のブログばかり読んでいますので、何だか自分も普通なんだと錯覚してしまいます。

 

年賀状や、メールで送ってきた、昔の友人とのやり取りで、ちょっと身が引き締まる思いです。

 

それでももはや、私は完全に今の生活に慣れきってしまっているので、とても友人たちのようなまともな社会人には戻れそうもありません。

 

やはり私にはネット上の顔も名前も知らない、無職で貧乏セミリタイアブロガーさんたちのほうが、気の合う仲間のように感じてしまいます。

 

そこで今年の目標ですが、「なるように任せて生きていく」に決めました。

 

ただし命にかかわるような重大な危機に直面したらその時は別です。

 

例えば仕事を辞める前のような状態になったら、今度は迷わず自分から逃げようと思います。

 

例えば友達との関係も、もう嫌だと思ったら容赦なく切っていくつもりです。

 

またうつ病の症状がひどくなって、万が一、自殺でもしたら終わりですから。

 

それが命にかかわるという意味です。

 

最終的には、誰ともかかわることなく、1人で生きていくということですね。もうその覚悟はできています。

 

とにかく今年はなるように任せます。もし友達が会いたいと言ってきたら、一度は会ってみるつもりです。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク