50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

パソコンがウイルス感染?

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日からパソコンに、「ウイルスに感染しています」というメッセージが現れ、すごいストレスになっていました。

 

駆除ソフトを購入するよう誘導されてしまう、同じような症状は以前にもあったので、怪しいと思い、一切クリックしませんでした。

 

念のため、私の使っているセキュリティーソフトで、ウイルス感染のスキャンを実行してみましたが、ウイルス感染は1つもありませんでした。

 

それでも不安で仕方がなく、今日またパソコンを立ち上げて、自分のブログを見た途端、また昨日とは違うメッセージが現れ、「Windowsのファイルが破損しています。直ちに修正してください。」と言って、OneSafe PC Cleanerというソフトをインストールするよう指示されました。

 

もう少しでインストールをしてしまいそうになりましたが、やっぱり怪しいと思ったので、ネットで「OneSafe PC Cleaner」を検索してみました。

 

するとこんなページがありました。

 

mako-antimalware.com

 

blog.goo.ne.jp

 

これを読んで安心しました。

 

ほんとに危なかったです。もう少しで、インストールしてしまうところでした。

 

どうも感染元は、msnニュースの広告ページのようです。

 

これからも気を付けないといけません。

 

それにしてもウイルス感染は怖いですね。セキュリティーソフトを導入していても、100%安全というわけではありません。

 

現に、今回も指示に従って、このソフトをインストールしていたら、大変なことになっていました。

 

全くやれやれです。

 

皆さんもお気を付けください。

 

そして昨日このような記事を見つけました。

 

my-retire.com

これによると、ネット証券や、ネットバンクなど、お金の取引をするパソコンは、普段使いの、メールやネット閲覧をするパソコンとは、分けたほうが良いとのことです。

 

私も万が一、証券会社のIDとパスワードを盗まれて、全財産を失ったらと考えると、怖くてたまりません。

 

昨日もそれが心配で、今朝までずっと気になって、よく眠れませんでした。

 

要するにパソコンは2台必要ということですね。

 

お金はかかりますが、全財産の喪失には代えられません。

 

私もさっそくパソコンの購入を考えたいと思います。

 

それではまた。

スポンサーリンク