50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

システム警告画面が表示されるときの対処法

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もまた、偽メッセージが表示される問題の続きです。

 

結局昨日のウイルス検査では、予想通り何も検出されませんでした。

 

そして、今日も今の所、偽メッセージは現れていません。

 

ようやくほっと一息つきました。

 

こちらのサイトも参考になりました。

blog.goo.ne.jp

対処方法が丁寧に書かれていましたので、引用しておきます。

対処方法の一つは、タスクマネージャーを起動して、その中のブラウザ(例えば、Internet ExploerやEdge、Chromeなど)を終了させます。
ブラウザを終了させると、警告画面が消えます。
その後、パソコンを「再起動」します。シャットダウンではダメです。

タスクマネージャーの起動方法は、いろいろあります。

1.画面下のタスクバーを操作できる場合
 タスクバーの何もない所で、右クリックするとサブメニューが表示されます。
 サブメニュー内の「タスクマネージャー」を選択します。
「タスクマネージャーが起動します。

2.上記タスクバーを操作できない場合は
 キーボードの「Ctrl」キーと「Alt]キーと「Del(Delete)」キーの3つのキーを同時に押します。
 

 上のような画面が表示されますので、「タスクマネージャー」を選択します。「タスクマネージャーが起動します。

3.キーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーと「Esc」キーの3つのキーを同時に押します。
 「タスクマネージャーが起動します。


タスクマネージャーが起動すると、現在起動中のアプリが表示されています。

もし、タスクマネージャーの詳細画面が開いた場合は、


下の「簡易表示」ボタンをクリックすると簡易表示に戻ります。

 

現在起動中のアプリの中にブラウザアプリ(例えば、Internet ExploerやEdge、Chromeなど)が表示されているはずですので、そのアプリを選択してから、下の「タスクの終了」をクリックします。
これで、警告画面やエラー通知の画面や音声は消えるはずです。もし消えない場合は、まだ起動しているブラウザがないか確認して、あれば「タスクの終了」させてください。

その後に、パソコンを「再起動」します。(シャットダウンではダメです)
再起動後、パソコンに警告画面が表示されなければ大丈夫です。念のためブラウザの閲覧履歴などは削除した方が安心です。

これで表示されなくなりますが・・・また同じサイトへ行くと・・・同じように表示されることがあります。

手口も常に変化していきますので、この方法で必ず対応できる保証はありません。

 

私も実際自分のパソコンでやってみました。

 

また偽メッセージが現れたら、とにかくこの方法に乗っ取って、

タスクマネージャーの起動→Edgeの終了→再起動

を行えるように、心の準備をしておきたいと思います。

 

とにかく、ソフトのダウンロードさえしなければ、ウイルス感染ではないので、大丈夫だとわかっただけでも安心しました。

 

一昨日からずっとこの問題が気になって、他のことが何も考えられない状態でした。

 

私は1つ気になることがあると、いつもこのようになり、仕事も遊びも手につかなくなります。

 

夜も安眠できません。

 

昨日も寝苦しく、早朝覚醒して、5時から起きていますが、ようやく肩の荷が下りた感じで、肩凝りも軽くなりました。

 

とはいえ、体調のほうは決して良いわけではありません。

 

先日整形外科へ行ってきましたが、今まで休診だった院長と初めて会いました。

 

院長はにこにこして診察してくれましたが、私が何を言っても、うんうんとうなづくだけで、病気の説明は一切してくれません。

 

私が首の痛みをいくら訴えても、黙って薬を処方してくれるだけで、診察は終わりでした。薬というのはロキソニンメチコバールのことです。

 

痛み止めを飲んでも何の解決にもなりません。結局痛みはどうしたらいいのかと聞いたら、「ある程度は我慢するしかない」とのことでした。

 

今朝から、首の痛みだけでなく、右手のしびれが増してきました。

 

医者に行ったときは、人差指の先だけだったのですが、今日は右手の他の指や、腕にも筋肉痛のような違和感があります。

 

パソコンの問題がいったん落ち着いたと思ったのもつかの間、今度は体調の問題が気になってきました。

 

とにかく正月前から、人間関係のストレスで、フラフラに疲れ、緊張が続いたまま、今度はパソコンのトラブルと、心が休まるときがありませんでした。

 

とんでもなく疲れた年末年始でした。

 

あまりに疲れたので少し休みたいです。

 

今日は図書館へも行かずに家にいます。

 

昨日録画した、志村けんの「バカ殿」を観ています。

 

とにかく疲れました。

 

それではまた。

スポンサーリンク