50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

血液検査

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は、午前中に内科に行って、血液検査をしてきました。

 

そのあと、午後からはテニスに行ってきました。

 

昨日履いたボロ靴のせいで足が痛くなってしまいました。皮がめくれたところはバンドエイドを貼って問題なしですが、足全体の骨か筋肉かわかりませんが、歩くと痛くて、テニスも足を引きずりながら、痛みをこらえてやりました。

 

おかげで今日は調子が悪く、プレーも精彩を欠きました。それにしても暑くて参りました。

 

さて血液検査ですが、3か月ぶりです。

 

いつも異常が出るのは、γGTP、ALTの肝臓の数値と、中性脂肪、善玉、悪玉コレステロール、そして血糖値です。

 

脂肪肝、脂質異常はずっと前からで、薬を飲んでいます。血圧もいつも高めですが、薬はまだ処方されていません。

 

血糖値はやや高めで、糖尿病予備軍です。今回はHbA1C(ヘモグロビンエイワンシー)という糖尿病の検査も追加でやりました。

 

今回の検査で一番心配なのが糖尿病です。

 

検査結果は来週出ます。結果がわかり次第、良くても悪くても報告します。

 

今日は血液検査だけで、3000円取られました。

 

それにしても医療費ってなんでこんなに高いのでしょう。

 

3割負担で3000円ですから、10割だったら1万円です。

 

これではいくら節約を頑張っても、医療費ですぐにお金が無くなります。

 

実際今の私の家計で一番大きな出費は医療費です。

 

これでまた糖尿病にでもなったら、さらにとんでもないことになります。

 

ただでさえ病気で嫌な思いをしているのに、医療費のおかげで経済的にも苦しいです。

 

健康な人がうらやましいです。

 

このブログも闘病ブログにはしたくないと思っていましたが、結局健康のことを結構書いてしまいます。

 

そもそもインデックス投資は、軌道に乗ってしまえば何もやることがありませんし、日々の資産残高の報告をしても仕方がありません。

 

私の生活はと言えば、家に引きこもって何もしないか、せいぜい図書館に行くだけですので、ブログに書いて面白いことなどそうはありません。

 

結局最後に残るのは健康のことです。ですから闘病ブログになっても仕方ないのかもしれません。

 

私の生活に大きな変化があるとしたら、それは手術でもするか、あとは仕事に就くかです。

 

仕事は当分する予定はありませんが、もうすぐボランティアが始まります。無事務まるかどうか不安ですが、始まったらそれについて書きます。

 

後は手術でもすることになったら、それこそ完全なる闘病ブログです。まあ時々資産の報告はしていきますけど。

 

その前にもうすぐ、睡眠時無呼吸の入院検査があります。さてどうなることやら。

 

もちろんそれも報告します。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク