50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-219万円、わずかに回復

こんにちは、まるぞーです。 昨日の最安値更新から、1日経ち、何とか資産を盛り返すことができました。 底を脱出しました。 昨晩のNYダウは、431円高と予想以上の上昇で引けました。 明けて今日の日経平均も、前場を332円高で引けました。 2日連続の…

-234万円、最安値更新

こんにちは、まるぞーです。 今日はNYダウは大幅に下げたものの、日経平均は久しぶりに300円を超える上昇となりました。 これで底入れとなればいいのですが。 今夜のNYダウに大注目です。 さて今日現在の私の資産ですが、またしてもトータルリターンが最…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.29

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.08 % 3.44 % eMAXIe…

トータルリターンが最安値を更新

こんにちは、まるぞーです。 日経平均の下げが止まりません。 昨夜はNYダウが、400ドルも上げて引けたので、朝方は買い先行で始まった日経平均ですが、午後1時現在、200円も下げています。 2日間で1000円を超える下げです。 理由はNYダウ先物が…

資産公開 2018.10.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開ですが、その前に昨日NYダウが急落しました。600ドル以上の下げです。 それを受けて、日経平均も前場を611円安で引けました。 おととい大きく下げたばかりなのに、またしても暴落です。 日米株の下落が止ま…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.22

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.08 % 10.84% eMAXIeM…

血液検査の結果 2018.10.21

こんにちは、まるぞーです。 昨日内科に行き、血液検査の結果をもらってきました。 異常値が出たところを前回との検査との比較で言うと、 まず尿酸値が、5.5、前回は7.4 これは正常値に戻りました。 γーGTPが130、前回は131 でほとんど変わらず…

日米株価の急落再び

こんにちは、まるぞーです。 NYダウが大きく上げ、日経平均も上げたかと思いきや、1日にしてまた日米株価の急落です。 やっぱり下げは1回では終わりませんでした。まだまだ予断を許さない展開です。 これから先どうなることか、不安になってきます。 私の投…

健康状態の報告

こんにちは、まるぞーです。 今日は株価が急騰しています。 昨日のNYダウが547ドル上げて、日経平均も前場を358円高で引けました。 まったく、下げたかと思ったら今度は大きく上げて、まさにジェットコースターです。 ただしこれは、急落の反動の上げ…

日経平均の下げが止まらない

こんにちは、まるぞーです。 週が明けて、株価がどうなるかと思っていたら、今日の日経平均はなんと一時、400円を超える下げ、現在300円安で推移しています。 いったいどうなっているのでしょうか。まったく下げ止まりません。 この調子だと、今夜のNY…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.13

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 13.06% 10.84% eMAXIeM…

資産公開 2018.10.12

こんにちは、まるぞーです。 いや~、参りましたね。 今朝、自分のポートフォーリオを見た時はぞっとしました。 昨日売ったTOPIXインデックスの損失が、なんと22万もありました。 おかげで、トータルでの今年の譲渡益が、117万となり、120万にはあと…

日米株価の暴落

こんにちは、まるぞーです。 今朝、何気なく相場を見たらびっくりして腰を抜かしました。 な、なんと日経平均が900円も下げているではありませんか。 いったいなぜ、と疑問に思いましたが、原因はNYダウの急落でした。 昨晩、800ドル以上も下げて引け…

TOPIXインデックス、変な売買をしました

こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均は下げています。お昼の段階で、約60円安です。 昨日300円以上下げたので、さすがに今日は上がるだろうと思っていましたが、まだ下げるとは。 イライラでストレスが溜まってきます。 楽天証券の日本株のトー…

食べすぎと胃の痛み

こんにちは、まるぞーです。 このところ、ずっと胃がもたれる感じがしていました。 手持ちの胃薬を飲んでいましたが、なかなか改善しませんでした。 そんな状態でも、まあ大したことはないというか、よくある症状なので、気にせず好きなものを食べ、毎日お酒…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.06

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 13.06% 13.19 % eMAXIe…

資産公開 2018.10.03 最高値更新

こんにちは、まるぞーです。 前回の資産公開から、ちょうど1週間ですが、今日も資産公開します。 まずは楽天証券から。 トータルリターンはなんと83万円です。前回の70万円から、13万円のアップです。 続いてSBI証券です。 こちらもトータルリターンは…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.02

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 13.54% 13.19 % eMAXIe…

50歳、資産4000万で完全リタイアするには

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。昨日は最後ちょっと端折ってしまいましたが、 「資産4000万では完全リタイアは無理、ただし年間生活費を200万より低くできれば可能かも。」 と書きました。 では一体いくらなら可能なのでしょうか。 今日…

スポンサーリンク