50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.30

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 12 % 6.88% eMAXIS Slim 国…

ようやく落ち着きました

こんにちは、まるぞーです。 今日のタイトルを見て、何のことかわかったあなたは毎日私のブログを読んでくださっている方です。 いつもありがとうございます。 そうです。最近買った車のことです。 今朝もエンジンの下あたりの地面を見てみましたが、濡れた…

車のトラブルその後

こんにちは、まるぞーです。 昨日書いたように、車を販売店に持っていきました。 手に油が付いた筒状の部品は、オイルエレメントでした。 店員のおじさん曰く、エレメント交換した時にエレメントをちゃんと拭いていなかったので、オイルがついているだけだそ…

またまた車のトラブル

こんにちは、まるぞーです。 またまた車のトラブルです。 もういい加減いやになります。 疲労困憊、精神はボロボロです。 朝車を出したときに、車庫の地面を見てみたら、エンジン部分の下にシミができていました。 車の下をのぞいて、筒状の部品を触ってみた…

-72万円 資産公開 2019.3.25

こんにちは、まるぞーです。 先週末NYダウが大幅値下げした流れを受けて、今日の日経平均は大幅反落となりました。650円も下げて、21,000円台も割ってしまいました。 世界経済の後退懸念だか何だか知りませんが、NYダウよりも日経平均がさらに大きく下げ…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.24

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 4.24 % 6.88% eMAXIS Slim …

車購入後のあれこれ

こんにちは、まるぞーです。 予定より1日早く、3月22日に車の納車となりました。 それまで乗っていた車は、ますます調子が悪くなり、エンジンがガタガタ言って、信号待ちをしていても車体がガタガタ揺れます。 それがますます頻繁になってきて、乗ってい…

車を購入しました

こんにちは、まるぞーです。 昨日も書いたように、今乗っている私の愛車が調子が悪くなりました。 エンジン音が変わって、ガタガタと車体が振動します。 信号待ちで止まっていると、エンジンが止まるのではないかと思い、怖くなってきます。 乗り初めに症状…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.19

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 4.24 % 7.78 % eMAXIS Slim…

-89万円 資産公開 2019.3.18

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー40万円です。前回がー70万円でしたので、30万円の上昇です。 今週はかなり資産が回復しています。ついにマイナス40万円まで来ました。 日本株はあまり…

仕事への未練

こんにちは、まるぞーです。 毎日夢を見ます。寝ている間はもちろん、目が覚めてうとうとしている時でさえ夢を見ています。 最近も仕事の夢をよく見ます。仕事を辞めて3年以上経ちますが、まだ夢の中では一生懸命に仕事をしています。 それはよい夢かと言っ…

母の診察

こんにちは、まるぞーです。 日経平均は昨日400円近い上昇をしたかとおもったら、今日は300円を超える下げです。 イギリスのブレクジットはまたしても、合意案が否決されて、いよいよ合理なき離脱が現実味を帯びてきました。 しかし株価の下落要因はブ…

腹痛がひどくなりました

こんにちは、まるぞーです。 最近少し腹痛があり、気になったいたのですが、今日になってひどくなりました。 ストレスが原因の過敏性腸症候群だと思うのですが、あくまで自己判断で、医師にそう診断されたわけではありません。 ちょうど去年の4月に、同じと…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.11

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 4.5 % 7.78 % eMAXIS Slim …

-144万円 資産公開 2019.3.10

こんにちは、まるぞーです。 花粉症がひどいです。鼻も出ますが、目のかゆみがひどいです。目薬買ってさしていますが、それでも耐えられないつらさです。 さて今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 順調に回復していた資産も、先週末の株価急落で、ぜ…

はま寿司に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 ついに株価暴落です。 きのうのNYダウは、200ドル安、開けて今日の日経平均は400円以上も下げています。 ニュースで日本の景気はすでに後退局面に入っていると言われていました。 まあ実際のところはまだわかりませんが、…

母親の介護

こんにちは、まるぞーです。 やっとトイレの水漏れが止まりました。止水栓を交換したことで解決しました。 やれやれですが、この2日間のトイレの不調がトラウマになって、今朝もまた水漏れしていたらどうしようと不安になったり、まだ大の水を流すのは怖く…

トイレの修理が終わりました

こんにちは、まるぞーです。 今日は珍しく2度目の投稿です。 ウォシュレット取り付けから2日目、今ようやく修理のために来てもらった人が帰りました。 今日は止水管からの水漏れが止まらないので、止水管を新品に取り換えてもらったのですが、工事が終わっ…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.5

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 4.5 % 2.58% eMAXIS Slim …

-100万円 資産公開 2019.3.2

こんにちは、まるぞーです。 もう3月です。早いですね。 さて今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-47万円です。 前回が-58万円でしたから、11万円の上昇です。ついにここまできました。 iFreeシリーズも10万円ずつ買…

スポンサーリンク