50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きするために一番大切なものは?

こんにちは、まるぞーです。 先日テレビを見ていたら、お昼の健康サプリメントのPR番組で、気になる内容がありましたので、書いてみたいと思います。 それは、「長生きするために一番大切なものは何か?」というクイズです。 答えは、1位が「人とのつながり…

今日も変わらず痛いです

こんにちは、まるぞーです。 今日も相変わらず、まだ痛いです。 1日経ってよくなるかと思いきや、かえって余計ひどくなったような気もしますが、まあ昨日と変わらずといったところです。 ただ昨日と違うのは、昨日からあった腰痛がさらにひどくなり、右足全…

お〇ん〇んが痛い

こんにちは、まるぞーです。 今日もまた健康ネタです。 実は1週間くらい前から、お〇ん〇んが痛いのです。 さすがの私も、場所が場所だけに、ずばりの言葉で書くのもちょっと抵抗があります。 そして恥ずかしくて相談できる人は誰もいません。 いつも、ここ…

主な所有ファンドの直近1年のリターン

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 3.2 % 7.31 % eMAXIS Sli…

中性脂肪の値

こんにちは、まるぞーです。 昨日、テレビ東京系の番組「主治医が見つかる診療所スペシャル」を見ました。 コレステロールと中性脂肪についてやっていました。 私はどちらもずっと異常値で、コレステロールについてはずっと薬を飲んでいます。 薬を飲んでい…

+11万円 資産公開 2019.10.24

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+11万円です。前回が+6万円でしたので、5万円の上昇です。 株価は好調ですね。先進国株もプラス転換し、プラスを維持しています。 さて本日、またiFreeシ…

こんなIDとパスワードだらけの世の中じゃあ、ほんと辟易しますよ

こんにちは、まるぞーです。 昨日は天皇陛下の即位の儀で、祝日でした。 祝日なんて関係ない無職ですが、昨日は街へ散歩に出かけました。 最近、土日はずっとテニスに行っているので、祝日の街中へ行くのは久しぶりでした。 名古屋の中心、栄や大須観音とい…

私にリタイアの適正はあるか?

こんにちは、まるぞーです。 ある人気セミリタイアブロガーさんの記事から入ったのですが、「50代半ばでリタイアは早すぎる?」という記事を読みました。 style.nikkei.com 大学卒業から勤めてきた会社を今春、50代半ばで辞めました。仕事が面白くなかったう…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.19

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 3.2 % - 6 % eMAXIS Slim…

+1万円 資産公開 2019.10.17

こんにちは、まるぞーです。 前回からまだ1週間たっていませんが、今日は資産公開します。 というのも、なんと、ついに私の資産のトータルリターンがプラス転換したのです。 ではまずは楽天証券から見てみましょう。 トータルリターンはプラス6万円です。…

スマホのデータ使用量がまた減りました

こんにちは、まるぞーです。 昨日から何も使っていないはずなのに、スマホのデータ使用料がまた減っていました。 今朝見たら、残り0.2ギガしかありません。 そうしたらソフトバンクからついに、「あと200MBでデータ使用料がなくなり、低速化を開始しま…

無料Wi-Fiを初めて使いました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は眼科へ定期健診に行ってきました。 結果は異状なしです。 もう眼科の3か月ごとの定期検診は、何年もずっと異常なしが続いていますので、そんなに頻繁に行かなくてもいいように思います。 それでも心配性の私ですので、一…

-73万円 資産公開 2019.10.13

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 先週末、株価は急反発し、だいぶ戻してきました。 おかげで私のリターンも改善しています。トータルリターンは、ー32万円です。 前回がー61万円でしたから、29万円の改善です。…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.12

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 2.47 % - 6 % eMAXIS Sli…

再び教師いじめ事件について

こんにちは、まるぞーです。 神戸の小学校での、教師間でのいじめの事件は、収束するどころか、次々と悲惨な実態が明るみに出て、ますます騒ぎが大きくなっています。 それにしてもひどい事件だと思いますが、私が気になるのは、なぜ誰も助けてやれなかった…

まだ結婚できない男を見ました

こんにちは、まるぞーです。 このところ前立腺の調子が良くありません。 今日はさらに症状が強くなり、気になって仕方ありません。 夜中もトイレで目が覚めますし、日中も、ものすごい頻尿で、1日中トイレにばかり行っています。 今日は図書館に行くのはや…

気になった2つのニュース

こんにちは、まるぞーです。 最近のニュースで気になったものが2つあります。 1つは、「教師による教師いじめ 悪質“激辛カレー強要」事件です。 なぜ興味を持ったかというと、私も似たような経験があるからです。 ここまで酷くはありませんが、やはり同僚…

ある無職の日常

こんにちは、まるぞーです。 今日は特に書きたいことはありません。 なので、今日1日にあったことを、ただ書いていきます。 まず今日は、母をリハビリのために、整形外科へ連れて行きました。 その後いつものように、自宅に向かいました。 昼食はこのところ…

スマホケースを買いました

こんにちは、まるぞーです。 arrows U のスマホケースを、楽天市場のネットショッピングで購入しました。 すでに届いていて、さっそく使い始めています。 値段は税込み1480円でした。 皮は人工レザーですが、結構質感が良く、思った以上に高級感がありま…

-127万円 資産公開 2019.10.6

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー61万円です。前回がー22万円でしたので、39万円の悪化です。一時はプラスに切り返した先進国株式も、またマイナス20万円台に沈んでいます。 ではSBI証…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.5

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 2.47 % - 0.64 % eMAXIS …

再び株価暴落です

こんにちは、まるぞーです。 今日は株価が大幅続落しています。 発端は昨夜のNYダウの下げでした。494ドルも下げ、2日間で800ドル以上も下げました。 そして今日の日経平均は、現在440円安です。 原因は米欧貿易摩擦だそうです。米中貿易摩擦に続…

LINEのIDを取得しました

こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事で、最後にメールはあきらめますと書きましたが、そのあと再度設定にチャレンジしたところ、いとも簡単なことで復旧し、メールが使えるようになりました。 結局何が問題だったのかはよくわかりませんが、パソコンで必…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.1

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.28 % - 0.64 % eMAXIS Sl…

スポンサーリンク