50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.12

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週       今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       - 2.47 %      - 6 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):              - 8.21 %   - 11.37 % 
eMAXIS Slim 新興国株式              - 5.17 %     - 8.95 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):           4.07 %    2.23 %
ひふみプラス:                   - 11.35 %  -  14.52 %
三井住友・配当フォーカスオープン:             - 8.83 %   - 11.19 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 12.48 %   - 14.97 %
みのりの投信:                         - 9.08 %    -  9.85 %
キャピタルオープン:                    - 9.42 %      - 12.11 %

となっています。

 

今週は先週よりすべてのファンドで、トータルリターンが悪化しています。

 

特に先進国株式が、-2%台から―6%台に落ち込み、国内株式に至っては2桁のマイナスです。

 

これでは資産の増えようもありません。

 

それと先週に比べての落ち込みはそれほどでもありませんが、やはりアクティブファンドは、総じてリターンが悪いです。

日本株のインデックスに勝っているファンドは一つもありません。

今更ながら、アクティブファンドへの投資は失敗でした。

 

さて現在大きな台風が日本に向かってきています。

すでに三重県静岡県、千葉県でも大きな被害が出ています。

 

ところが私の家は意外と静かなんですよね。

雨は降っていますが、風はほとんどありません。

 

愛知県ですから、台風はもうすぐそこまでやってきているはずなんですけどね。

まだ今夜がピークと言われていますから、これからなんでしょうか。

 

というわけで今日はテニスももちろん中止というか、連絡はありませんが行きません。

1日中家にいます。

まあ私にとっては普段の日常と同じですけどね。

 

そんな中、毎日前立腺の症状がひどく、ノイローゼ気味です。

首も痛く、痛み止めのロキソニンを飲みましたが、それから体がだるくなり余計体調が悪くなりました。

 

さてはと気が付いたのがお酒です。

お酒は毎日のように昼から飲んでいますので、今日も普段通り飲んで、それで薬も服用しました。

 

まさかと思いネットで調べてみたら、やっぱりそうでした。

お酒とロキソニンの併用は厳禁とされていました。

 

もう遅いです。どうも体がこのところだるく、肝臓でも悪いのではないかと思っていましたが、原因はこれでした。

 

もしかしたら本当に肝臓が悪くなっているかもしれません。

 

とにかく気づいた今からでも遅くはないでしょう。これからはお酒と薬を一緒に飲まないように気を付けます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク